城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ああ、静岡の夜は更けて・・・・・

昨夜は『尾小屋鉄道を守る会』及びその関係者の新年会が静岡市で行われました。
北陸、関東、中京地区をはじめ地元からも道楽者趣味人が集結しました。
b0059978_20585095.jpg

集合場所は青葉シンボルロードの西の端、おでん街の前です。
b0059978_2125751.jpg

シンボルロードは綺麗に電飾されていますが、至って人通りは少ないです。
呉服町辺りは賑やかなんだけどね。
やっぱり寒いからかな?
この辺りも、夏はいつも賑やかなんだけどね~
b0059978_21122784.jpg

寒風吹きぬけるシンボルロードを散策しながら集合場所へと急ぎます。
これだけ寒けりゃこれから味わうモノも、さぞや美味しかろうってもんでさ~

おっ、集合場所が見えてきました。
b0059978_21221971.jpg

じゃ~ん、青葉おでん街
そう、今回は尾鉄通信さんの「静岡おでんが食べたい!」という一言から始まったイベントなのです。
b0059978_21275029.jpg

やがて集合時間となりメンバーも全員集まりました。
「それでは行きましょうか♪」
おお~(メンバー一同)
b0059978_2133214.jpg

かくして静岡おでんを囲んでの新年会が幕を開けました。
b0059978_21434238.jpg

黒いお汁に浸かった静岡おでん、美味しそうでしょ。
おでん鍋一杯に色々な具が湯気を立てています。
b0059978_2145753.jpg

黒ハンペンやら牛筋やら・・・・・・皆さん色々各地のおでんとの違いなどを楽しみながら静岡おでんとビールを楽しみました。
b0059978_2150658.jpg

やがておでん鍋もカラに。(けっきょくおでんネタを食べ尽くしてしまいました。なんちゅう食欲のメンバーだ)

おでん街を出ると、まだ時間が少々早い様子。
それではと言う事で2次会へと繰り出す事にしました。
近くをそぞろ歩くオヤジたち。ふと目に付いたのが『車や』という地魚と地酒のお店。
何かピンと来るものが有り、速攻でこの店になだれ込みます。
席を用意してくれている間、大将と色々話をしていると、なんと新潟は村松の出身との事。
村松と言うとこのメンバーは既におなじみ蒲原鉄道で慣れしたしんだ土地。なおかつ当地で就職した経験もあるメンバーもいる事から変な所で話が盛り上がってしまいました。
b0059978_22335258.jpg

さて、お店の売りが地酒ですから、私としても是非地元の美味しいお酒を皆さんに味わっていただきたいと、磯自慢の大吟醸をお勧めしてみました。
その結果、皆さんには大層気に入っていただけたご様子。ホッと一安心です。
お料理は地の料理のコースがお勧めとのことなので、それをお願いしました。
突き出しはあんきも。濃厚で美味しかった~
b0059978_22385660.jpg
b0059978_22384533.jpg

御造り、いわしのツミレと出てきます。う~ん美味しい。
b0059978_22442526.jpg

圧巻は太刀魚の焼き物。
こんなにふっくらと、尚且つ中までしっかりと焼けている。ああ、こんな美味しい焼き物を食べながら磯自慢を頂く。なんという至福の時だろう。
b0059978_22531995.jpg

やっぱり忘れちゃいけない桜エビ。塩で頂きました。
b0059978_22535849.jpg

のっぺ汁も美味しかったな~
そして締めに御茶漬けを頂きました。
あ~美味しかった。

こうして尾鉄の新年会は、静岡の味覚を皆さんに楽しんで頂く事が出来ました。
皆さん如何でしたか?
気に入っていただけたら今度は浜松方面で如何ですか~
b0059978_2304459.jpg

おまけ
帰りに乗った電車は島田止まりでした。
乗り継ぎの下りを待つ間のなんと寒かった事❢
酔いも半分覚めちゃいました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-01-30 21:54 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by 尾鉄通信 at 2011-01-30 23:35 x
静岡おでん最高でした。
浜松にもあるの?
Commented by micmac at 2011-01-31 03:38 x
そりゃー寒かったでしょう昨日の寒さじゃ~
島田で降りてもう1軒したら。
おんななかせでもう一杯!
Commented by くるまや at 2011-01-31 18:53 x
静岡で宴会でしたか。私は東京でT君と飲み会でした。城東電軌さんと尾鉄通信さん、くしゃみでませんでしたか?
昨日は浜松アクトホールでバッハのコンサートを聞いてきました。
Commented by 馭者座の一等星 at 2011-01-31 21:58 x
よかったですよ、静岡おでん!!
浜松はウナギですか?でもB級グルメじゃないか(笑)。
Commented by 城東電軌 at 2011-01-31 23:06 x
尾鉄通信さん、浜松はすっぽんとかウナギとか、え~とあとは・・・・・・
うなぎパイ♪

micmacさん、さすがに終電でしたからこれを逃すわけにもいかず、島田の夜はあきらめました。でも女泣かせは静岡で呑みましたよ~

くるまやさん、道理で鼻がムズムズしていた訳で・・・・・・
浜松までいらしてたなら、参加して頂けたらよかったのに~

馭者座の一等星さん、浜松のB級グルメと言うと餃子かな。宇都宮とケンカまでしてPRしてるくらいですからね~
ニューイヤーミーティング楽しそうでしたね。お台場まで2時間半とはさすがロータリー
Commented by シゲ at 2011-01-31 23:38 x
あぁ、行けなくて残念!
美味そうなものばかり・・・。おでん食い尽くしってすごすぎます!
何となく出てきている桜海老もたまりませんね!
浜松もいろいろありそうでいいだろうなぁ。
Commented by pul-4 at 2011-02-01 12:17 x
…お酒が飲めればなぁ。

おでんは大好きなんでノンアルコールがあれば、とことんつきあいますよ!
Commented by くるまや at 2011-02-01 19:14 x
浜松のコンサートには「女泣かせ」の酒蔵のおかみさん(私の恩師の妹さん)も出演されていました。

KBMCの運転会も「静岡で」と言う案もありですね!
Commented by 城東電軌 at 2011-02-02 21:08 x
シゲさん、食欲大魔神と化したメンバーたち。
妙に皆さん静岡の御酒と食べ物が御口に合ったようです。次回は是非お越しください。

pul-4 さん、飲めなくっても大丈夫。食べるだけでも十分楽しめますよ。雰囲気も良いしね♪

くるまやさん、KBMCの宴会&運転会実現したら良いですね。
シモデンでも良いんですけど、何れ駿遠線企画でも出たら是非実現したいですよね。あ、その前にシモデンを完成させないと・・・・・
Commented by kio-t at 2011-02-04 16:31
いいにゃー