「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ボンネットの頃

以前UPした写真とダブると思いますが・・・・・・・
b0059978_013795.jpg

北行きの新幹線もついに青森まで。着々とそのネットワークを整えつつある今日ですが、新幹線開業の頃を思い出してボンネットの頃の上野を偲んでみたくなりました。
b0059978_016356.jpg

元祖ボンネットにそのルーツをさかのぼる181系も、引退の時を迎えていたのもその頃でしたね。
b0059978_0191486.jpg

上野駅地平ホームの佇まいです。幾多の長距離列車がここを発着していました。
この薄暗い空間はなぜか独特の廃頽感が有りました。(私だけ?)
b0059978_0225581.jpg

隣のホームには常磐線の『ひたち』が、やはり当たり前のようにボンネットで停車していました。


b0059978_0252428.jpg

同じころ、品川ではこんな光景が日常でした。丁度今はこの場所に新幹線品川駅ホームが有ります。

ああ、あれからもう何年経つのかな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-10 00:27 | | Comments(4)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-12-10 22:37 x
30年前は旧客で組成された急行能登、越前を使いましたが、当時は全くこんな情景には見向きもしませんでした。上野駅といえば、北陸線のホームが端っこにあったと記憶するのみです。今となっては惜しいことをしたものです。
Commented by 城東電軌 at 2010-12-11 21:35 x
今思い起こせばこの頃の上野は百花繚乱の呈を成していた(百鬼夜行?)様に思います。雑客能登ありましたね~
懐かしい。
常磐線にも客車普通が上野まで来ていたし♪
Commented by 馭者座の一等星 at 2010-12-12 01:16 x
この頃は東北本線の普通 一ノ関行きや常磐線経由の普通 仙台行きがありました。それも旧型の雑系客車で。
そういえば、初めて尾小屋へ行った時も旧型客車の夜行急行でした。
Commented by 城東電軌 at 2010-12-12 21:37 x
そんな列車もありましたね。私もEF80が牽く雑客が好きでして・・・・
取手鉄橋で撮影した事もありましたよ~
雑客の夜行で尾小屋へと・・・・・夢のような時代でしたね。