「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

夜汽車

昨日の夜は、天浜線二俣駅構内で行われた天竜レトロトレインクラブさん主催のイベントにお邪魔してまいりました。
そう、先日ブログの記事でもご紹介しました夜汽車イベントです。
b0059978_1755218.jpg

ライトアップされエンジンの掛ったキハ20が、闇に浮かび上がってとても綺麗でした。
b0059978_17562585.jpg

のっぺりした印象のサイドビューも、こうしてライトを当てるとすごく良い感じです。
b0059978_17575995.jpg

夜汽車と言うとやっぱりテールライトかな?
b0059978_17584322.jpg

哀愁を感じるのは決して私だけではないはず・・・・・
b0059978_1804946.jpg

ステップのフットライトが好きなんですよね。
b0059978_1813974.jpg

プレスドアの下の窓からのぞいて見えるライトの感じが堪りません。
b0059978_1827110.jpg

b0059978_18305420.jpg
車内放送のオルゴールが聞こえてきそうなナハフの車内光景。
b0059978_18311221.jpg

家路が恋しいキハの車内。
b0059978_1832319.jpg

夜の静寂(しじま)の中に沈み込んだようなキハとそのアイドリング音。
これは夢の中なのか?
現実なのか?
暫し時の概念を忘れてしまった浮遊感を感じてしまいました。


短い時間ではありましたが、貴重な体験をさせて頂きました。
[PR]
by kitoudenki | 2010-11-14 18:02 | | Comments(8)
Commented by シゲ at 2010-11-14 20:42 x
うわ~。ノスタルジーの世界であります。
本当に哀愁を感じます。
寝台車の車内は、すぐにでも夜の旅に連れて行ってくれそうな錯覚に陥ってしまいますね!
Commented by 城東電軌 at 2010-11-15 22:30 x
隣の線路を走る天浜線の気動車が、東海道線の擦違う列車のジョイント音に聞こえたのは空耳だったのでしょうか。
鉄博では体験できない事ばかり♪
Commented by micmac at 2010-11-17 02:10 x
鉄でない唐変木な私ですが非常に幻想的な場面ですね!
現代の無機質的な物より昔の時代の物は車でもそうですが美しさを感じさせます。
Commented by 城東電軌 at 2010-11-17 22:01 x
是非機会が有りましたら実物を体験してみてください。
それはもう違う世界のようですから。
良いですよ~
Commented by みっちやん at 2010-12-06 12:03 x
前にYOUTUBEに動画載っていたのを見たのですが、エンジン動いているのですか?
それともかかっている音ですか?
Commented by 城東電軌 at 2010-12-06 21:26 x
ハイ、まぎれもなくキハ20のエンジンその物が動いています。
ただしアイドリングのみで走行させる訳にはいかないようです。
振動とオイルと排気ガスの匂いがノスタルジーを誘う素晴らしいイベントでした。
Commented by kio-t at 2010-12-10 02:00
すげー
かっくいいーーー
Commented by 城東電軌 at 2010-12-11 21:40 x
いいだろ~