城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

キハ20を見に来ませんか

皆さんキハ20を御存じですか?
そう、旧国鉄の気動車で、全国で活躍したあのキハ20です。
b0059978_2127236.jpg

実はこの19.20日に、静岡県の掛川と新所原の間を走っている天浜線(旧国鉄二俣線)を昔走っていたキハ20の公開イベントが行われます。そして同時に懐かしの寝台客車ナハネフ20も公開されます。
b0059978_21322511.jpg

場所は天浜線天竜二俣駅で、なんと、エンジンも始動させるとの事です❢
(注意:走行はしません尚、古いエンジンの為、予期せぬトラブルの為運転を中止する場合もあります。その点をご理解ください。)
b0059978_2141382.jpg

あの懐かしいアイドリング音に耳を傾けながら、秋の風に髪を揺らせては如何でしょうか?
時折香るオイルと重油の焼ける匂いが鼻を突くと、そこはもう昭和50年代♪
ああ、あの頃の日本はもっと活気が有ったな~
b0059978_21471934.jpg

他にも何か隠し玉のようなイベントが用意されているとか居ないとか・・・・・
(ネコはいません)
近くには本田宗一郎伝承館や秋野不矩(あきのふく)美術館もありますので、気軽に皆さん来て頂けたらと思います。
b0059978_21514559.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2010-09-18 21:51 | | Comments(4)
Commented by shintan at 2010-09-19 13:14 x
以前、二俣町内のイケダヤのお弁当が安いという情報を元に(確か300円チョイ位だったような・・・)ドライブがてら二俣へ行った時にキハを見ました。何かゴソゴソ弄っている人が居たのですが、コレだったんですね。カンパを募る看板とかありました。エンジン始動だけでなく、実際に走らせてほしいものです。天浜線は通学で良く乗りましたよ。
Commented by 城東電軌 at 2010-09-19 20:58 x
走行化は夢ですよね~
仮に走行可能な状態になったとしても、許認可とか色々な関係でどこまで実行できるかは判りませんが・・・・・
でも夢だけでも持ち続けたいですよね♪
Commented by 尾鉄通信 at 2010-09-19 21:34 x
すまん・・・燃え尽きた。
Commented by kitoudenki at 2010-09-19 22:56
おつかれっす。
なにやら次週は某所で何やらするようで。
お体だけはお大事に(特に腰)
私はお宮さんの草刈に汗を流します。