「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ま~つりだ祭りだ祭りだ・1

毎日暑い日が続いていますね~
(最近の枕ことばはこればっかり)
少しでも涼しいかな?と期待しながら、先週末は富山県は高岡市にある伏木駅まで行ってまいりました。
そう伏木ヤード祭りにボランティアスタッフとして参加するためです。
夜の東海北陸道を快適に飛ばす事約5時間。(途中の外気温は18度。気持ちイイ~)
b0059978_21155365.jpg
城端のPAで仮眠と朝食のますずし(これがスキ)を摂りながら早朝の高岡へとやってきました。
b0059978_21162675.jpg
そして例の如く早朝の探索をごそごそと・・・・・
b0059978_21172639.jpg
b0059978_21174248.jpg
b0059978_21181215.jpg
b0059978_21182737.jpg
万葉線や氷見線やらを堪能し、時間を見計らいながら伏木ヤードへと向かいました。
b0059978_21211059.jpg

伏木ヤード、そこはかつて氷見線の終点であった所であり、鉄道と海運の接続点として賑わった場所でありました。
b0059978_21192713.jpg
又、古くは北前船の寄港地でもあった土地で、ヤード周辺にはその繁栄を物語る建物が散見されています。
b0059978_2123074.jpg
JR伏木駅に隣接した今回のイベント会場には、既に数両の車両が並べられていました。
b0059978_21232456.jpg
やがて時間となりスタッフも揃った所作業開始です。
今回もそうですが、いつもイベントでは陣頭指揮や各事前準備や段取りに御尽力頂いている(尾小屋鉄道を守る会及び金沢市電2202保存会)会長には頭が下がる思いです。
b0059978_21235732.jpg
私はと言うと、今回のイベントの目玉、茨木交通のケキの整備にチョコッと関わる事が出来ました。ちょっと嬉しいです。
b0059978_21245736.jpg
午後になり、バリケードやトラロープの設置、車両整備などが終わるとお待ちかねのケキが庫から出てきました。
おおお~
皆カメラを持って一斉に集合です。たちまち大撮影大会
b0059978_21264084.jpg
う~ん、深みが有って光沢のある茶色の塗装がとてもきれいです。さすがプロの手による塗装ですね。惚れ惚れしちゃいます。
おや?
b0059978_2127369.jpg

ちゃいにゃー : やっほ~
城東電軌 : やや、いつの間に。
チビコロ : だって尾鉄通信さんが会いたがってたから♪
b0059978_21282033.jpg

城東電軌 : 今日はみんな忙しいから又明日ね。
2匹 : えええ~

b0059978_21274188.jpg
構ってもらえない2匹は電車の中で拗ねていました。
ちゃいにゃー : 今日は誰も遊んでくれないんだね。
チビコロ : しょうがないからココで遊んでようか。
b0059978_21285165.jpg

ちょっとさみしそうな2匹でした。

b0059978_21303941.jpg
午後になると鉄道部品販売のブースにも品物が搬入され始めました。
中にはWESTINGHOUSEのコントローラーとかも並んでいました。(ほ、ほしいぃいいい)
そしていよいよお待ちかね、ケキの構内試運転と明日の体験運転のシュミレーションが行われました。
b0059978_21312511.jpg
北陸鉄道のホムを牽引しての構内運転でしたが、ロッドを忙しげに廻して往復するケキに現役時代の姿を思い起こさずには居られませんでした。
b0059978_21322992.jpg

カランカラン・・・ガチャンがチャン・・・・・茨木の冬は寒いっけな~(しみじみ)
b0059978_2133192.jpg
b0059978_213324100.jpg

明日の打ち合わせや残りの準備も終わり、今夜のお宿である高岡市内のホテルへJRで移動です。ヤードに隣接する伏木駅にやってきました・
b0059978_2134351.jpg

ちゃいにゃー : 久しぶりのホテルだ~
チビコロ : まさか伏木ホテル?(車中泊)
城東電軌 : さすがに今回は違います。
2匹 : にゃにゃー達には黙っていようね。
b0059978_21345729.jpg

それにしても昼間は暑かったですね~
b0059978_21354573.jpg

昼間失った水分を補給しにボランティアスタッフの皆さんは夜の高岡市内へと繰り出して行きました。さあ、明日は本番だ。明日も暑いぞ~
b0059978_21362386.jpg
2匹 : それではおやすみなさ~い
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-07 21:36 | | Comments(5)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-09-07 23:00 x
伏木のアツイ二日間お疲れさまでした!
これだけのボランティアスタッフ(総勢25名)が集うイベントも過去にはありませんでした。また島社長がなにかたくらんでいるようですので、また次もお願いしますね~
Commented by シゲ at 2010-09-08 17:17 x
お疲れさまでした!
奇麗になったケキが構内を往復する姿にはしびれましたよ。
しっかりロケもされてますねぇ~。
Commented by 城東電軌 at 2010-09-08 19:33 x
尾鉄通信さんのリーダーシップあってこそのボランティアの成功だと思っております。本当にお疲れさまでした。
島社長の次の企みが気になります。伏木のレールパーク構想とか。(と、煽ってみる)

シゲさん、暑い中又、遠路のご参加御苦労様でした。
ケキは本当に綺麗でしたね~
模型で作る時いつも汚しがちなのですが、こんなピカピカの姿にも魅力を感じるようになりました。
ロケは皆さんのリクエストもある事だし~
Commented at 2010-09-08 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitoudenki at 2010-09-08 22:56
kaedemamaさま
こちらこそありがとうございました。あのようなコアなイベントにも関わらず楽しんでいただけ様で安心しました。
又、山の上にもお越しください。

それと、台風のお見舞いありがとうございます。おかげ様で県西部については大した被害や天候の崩れもなく、拍子抜けしたくらいでした。
どうも御心配おかけしました。