「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

2tバテロコ・鉱山電車プロジェクトにデビュー


♪ 男の道は一人旅 女の道は帰り道
しょせん通はぬ道だけど 惚れたはれたが交差点

(映画トラック野郎より『一番星ブルース』)
調子っぱずれの歌声を乗せたトラックが、夜の北陸道をひた走っていきます。そして明け方の尾小屋の外れ。
b0059978_205331.jpg


♪ あ~あ~ 一番星空から 俺の心を見てるだろう
相変わらず調子の外れた歌とともに、えにゃーるの運転するトラックが目的地に到着しました。
えにゃーる : さあ、着いたよ~。パパ良く眠れたでしょ?
城東電軌 : うん、うるさくて全然眠れなかった。
えにゃーる : およ
今日は尾小屋鉄道雄姿再びⅣのイベントで、鉱山電車プロジェクトのバッテリー機関車を搬入しにやってきました。この日の為に整備した機関車の晴れ舞台です。
まだ皆さん来ていませんが、朝の涼しいうちに作業を進めてしまいましょう。
ふと鉱山資料館に目をやると・・・・
b0059978_20104677.jpg

あ、ニホンカモシカだ
あれが例のニホンカモシカなんだな~
朝からいい物を見る事が出来ました。
b0059978_20113286.jpg
やがてTさんが起きてきましたので、機関車の荷降ろしと試運転を行います。
b0059978_20122344.jpg
b0059978_20124091.jpg

えにゃーる : さ~お仕事だよ。今日も頑張って掘りに行くぞ~
にゃー・にゃにゃー : おお~~、トロッコだトロッコだ。ウチと違って線路が長ゾ~
城東電軌 : こらこら君たち。今日は坑道には入らないんだからね。
えにゃーる : ええ~掘らなくて良いの?
城東電軌 : うん、Tさんもあきれてるから、試運転をしたらおとなしくしてようね。

そう言いながらも喜んでネコを撮影しているTさんの姿がそこにはありました。
試運転の結果は上々。運搬中の破損もなく至って順調です。
b0059978_2016181.jpg

しかし、良いですね~。現役時代を彷彿させる何とも言えないシーンです。
b0059978_20203422.jpg

やがて会員の皆さんも集まり準備も整い,いよいよイベントも開幕です。
b0059978_20165168.jpg

5号蒸気の展示、キハ3の体験乗車と展示運転・記念切符の配布・鉱山資料館の無料開放などが行われました。
b0059978_2020425.jpg

そしてお待ちかねの鉱山電車の(トロッコの)体験乗車です。
b0059978_20174842.jpg

注:ねこは運転していません。(およよよ・・・ BYえにゃーる)
鉱物を運んでいたトロッコに沢山の子供たちを乗せてバッテリー機関車が線路を往復しました。(
時には満面の笑顔のオヤジたちを乗せて)
b0059978_20193574.jpg

う~ん、良い
子供たちが集まる都度、バテロコは鉱車を総動員して運転されました。
b0059978_2023927.jpg

やがて5号蒸気と子供たちの綱引き大会なども行われ、午前のイベントは終了となりました。
b0059978_20234135.jpg

さて、当初の目的は達成しましたので、これにて少々早いのですがイベントを御暇する事にしました。
(次の日曜に用事が入ったので、あまり遅く帰ると次の日キツイ・・・・年だな~)
朝からの作業で汗だくになりましたので、近くにある温泉『せせらぎの郷』にちょっと寄り道。ひと汗流して着替えをしてサッパリしてきました。(ホントはちょっと飲みたい)
b0059978_2024692.jpg

帰りの道中、女形谷PAで遅い昼食としました。
b0059978_20242526.jpg

食べたのは『厚揚げ丼』ほっくりとした厚揚げに大根おろしとネギをたっぷりと載せ、その上から味のしっかり付いた御出汁が掛けてありました。
b0059978_20263373.jpg

お味はと言うと・・・・これまた結構なお味で、もう1杯所望したくなるほどのお味でした。
次回又寄りたいな・・・・(あ、ヨーロッパ軒のソースかつ丼も行きたいし)
b0059978_202655100.jpg

車の中ではねこたちが高イビキ。気持ち良さそうに寝てました。
途中、渋滞とかもありまして(それでも空いてる方だったかな?)8時前には帰宅する事が出来ました。
b0059978_20271639.jpg

えにゃーる : ただいま~
にゃおん : ・・・・・・・・
にゃにゃー: あの~、にゃおん怒ってる?
にゃおん : なんであたしを連れてってくれなかったの~
にゃー : だってママがにゃおんは汚しちゃだめだって言うから・・・・・
b0059978_20275532.jpg

にゃおん : え~ん、あたしもお出掛けしたかったよ~
にゃー : あ~泣かない泣かない。
にゃにゃー : ね、この塩サイダーあげるから。
えにゃーる : おろおろろ・・・・
b0059978_20283975.jpg

にゃにゃー : え、良く考えるとあたしたちは汚れても平気ってこと?
b0059978_20292383.jpg

にゃー : にゃおんは汚れちゃ嫌でもあたしは汚れても良いんだ・・・・
にゃにゃー : ふんふん、どうせあたしたちは・・・・・くすんくすん・・

奥さん : あ~もう面倒臭い!細かことは良いから早くお土産持ってきなさい~
えにゃーる : ごろにゃん
やれやれ、悩みは各自尽きないようです
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-22 20:32 | | Comments(11)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-08-22 21:58 x
早朝からご苦労さまでした。動力車がトロッコを動かすさまに感動しました。充電設備を何とかしなくては・・・。
私もちょこっと写っていますが、我ながら黒く焼けているんだと実感しました。
Commented by おごんち at 2010-08-22 22:21 x
絵になってますね~。ヒトもネコもみんな楽しそう。
「299」って肉球!?
塩サイダーって興味津々です。間違いなく旨い予感。
お土産レポも楽しみにしてます。
Commented by 馭者座の一等星 at 2010-08-22 22:42 x
お疲れ様でした。
バッテリーロコがトロを引いて走る光景は現役さながら、素晴らしいですね。
カモシカ、また出没したんですね
Commented by シゲ at 2010-08-23 00:27 x
早朝よりお疲れさまでした。
またカモシカが出たんですね。
鉱山電車は皆さん非常に喜んで乗車されていました。素晴らしいです!
厚揚げ丼・・・さっぱりしてて美味そう。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-23 20:55 x
尾鉄通信さん、充電施設に期待してます。毎月動かせるといいですね~
アツい季節はまだまだ続きそうですけど、お体を(腰を)大切にね。

おごんちさん、楽しかったですよ~
【299】は御察しの通り肉球です♪
塩サイダーはTVでやってたので迷わず買っちゃいましたけど・・・・・

Commented by 城東電軌 at 2010-08-23 21:00 x
馭者座の一等星さん、現役の頃はこんな光景が毎日繰り返されていたのですね。う~ん感無量です。

シゲさん、厚揚げ丼はそのままでは物足りなお味なのですが、しっかりしたお味の出汁が掛かる事によって、極上のどんぶりに変身して居ました。ああ幸せ♪

カモシカは尾鉄の守り神なのかも。
Commented by micmac at 2010-08-24 04:57 x
この暑い中をご苦労様でした。この方面には疎いですが、無から有を造りだす素晴らしいことです。

私には塩サイダーと厚揚げ丼の方が興味ありました。

カモシカですか!
写真には撮れなかったですが、峠に行く途中サルの惑星に
?遭遇しました。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-24 20:49 x
厚揚げ丼は癖になる美味しさでした。一度食べたら絶対ファンになること請け合いですよ。
夏の旅行は自然を満喫されたようですね。サルも里に下りて来るとは(ヒトが自然に分け行っている?)住み分けが崩れているのでしょうかね~(カモシカも)
Commented by ぐーママ at 2010-08-26 22:22 x
えにゃーるちゃん、なんて絵になるこなんでしょう・・・。
ほかの2人も楽しそうね。
にゃおんちゃんは保存版なのかしら?
Commented by 城東電軌 at 2010-08-28 00:00 x
にゃおんは前回(5月の連休)で汚して帰ってきたら怒れてちゃいました。それ以来お出掛け禁止になっていまして・・・・
いつもは奥さんのロケ命令が出ている小松行きなんですが、今回ばかりはにゃおんの参加は許してもらえませんでした。残念!
Commented by サビママ at 2010-09-04 11:21 x
厚揚げ丼美味しそうー。
こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
えにゃーるちゃんは回を重ねるごとに
ますますヘルメットが似合ってきてます(笑)
にゃおんちゃんもそのうちまたどこかへ
お出かけできますよ、きっと☆