城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

袋井街中散歩

先月の事ですが、袋井の街中を散策してまいりました。
(息子の部活の送迎待ち)
b0059978_1917996.jpg
旧東海道の袋井宿の西外れ、街道沿いに澤野医院記念館はありました。
古くから地域医療に貢献された澤野医院は、今は袋井市によって記念館として公開されています。
b0059978_19215820.jpg

手術室、レントゲン室、診察室などが当時の器具などと一緒に展示されています。
結構新しい機材もあるのは、寄贈された末期まで現役で使われていた証拠です。
b0059978_192698.jpg

この感じが堪りません。
b0059978_19275230.jpg

2階には入院室もあります。畳敷きのベットが並んでいます。
よく映画などで見るシーンそのものでした。

病院を出て東海道を東へと歩きます。
夏の暑い日差しの下では東海道を歩く人も滅多にすれ違いません。
やがて駅前から延びる道と交差します。ここで少し進路変更。
左に折れて森町方面に向かうと小さな川とポンプ場が見えます。
b0059978_19451114.jpg

そこに掛かる小さな橋、それが静鉄秋葉線の専用軌道跡です。
桁は当時の物ではありませんが、橋脚は当時のモノと言われています。
(でもあまり自信がない・・・・・)
b0059978_19471195.jpg

森町方面を望むと専用軌道と併用軌道の合流地点がよくわかります。
b0059978_19515132.jpg

専用軌道を袋井側へ辿ってみましょう。
程なく先ほど歩いてきた東海道と交差します。
おや?
足元に何か・・・・・
b0059978_19531521.jpg

こんなプレートが埋め込まれていました。
b0059978_19544733.jpg

原野谷川に突き当たる所で道は途切れていました。以前は此処に橋梁が残っていたのですが、河川改修の折りに撤去されてしまいました。
川の反対側にあった専用軌道は完全に住宅地となりその痕跡は有りませんでした。

さあ、ぼちぼち時間かな?
集合場所に戻るとしましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-12 20:02 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by micmac at 2010-08-16 04:59 x
う~ん このレトロさが堪りませんね。
将に癒しです。
畳のベッドルーム?を見たかったですね

秋葉線  まだまだ遠い響きです。
何時かは挑戦したいテーマではありますが。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-16 20:54 x
畳のベッドは昼寝に良さそうでした。(不謹慎?)
秋葉線もこの15年くらいで急に遺構が消え去ってしまいました。機会が有りましたらご案内しますね。