城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

雨の遠鉄だより

今日は子供の部活の合宿で、送迎当番として朝早くから浜松市に来ています。
浜松市と言っても広いですよ。南は遠州灘から北は県境までですからね。
b0059978_1625026.jpg

こんな木造のラッチのある駅に程近い体育館までやってきました。
県西部の数校がバスやら何やらで集合しはじめます。
あれ、どこかで見たことのある顔がチラホラと・・・・・・(お~い)

係りも終わって帰ろうとしたのですが、せっかくここまで来たんだからと遠鉄の高架化工事の進捗を見ていくことにしました。
駅に行くとなんとそこには・・・・・・
b0059978_16333952.jpg

おおおお~
b0059978_16353923.jpg

30系4連だ~

久しぶりに釣掛を堪能しました♪
(よくよく考えて見たら今日は平日だったんですよね。あはははは・・・・)
助信で降りた後は工事状況を見る前に、2連となって戻ってくる30系を待つことにしました。
待つこと約10分・・・・・
b0059978_16413528.jpg

おお、来た来た。
b0059978_16422079.jpg

ううう、なんか嬉しい♪
b0059978_16442292.jpg

やがて助信を発車。
b0059978_16451088.jpg

釣掛けの音を唸らせて電車は地上区間を路地を縫うように走ってきました。

何か随分昔の光景を見ていたような気がします。
b0059978_1851139.jpg


さあ、此処から本題。
工事の進捗は如何かな?
b0059978_1703237.jpg

本線は仮線に移され、スロープの一部は撤去されていました。
元の本線部分(在来線部分)は新線への接続するための準備が進んでいる様子でした。
b0059978_1723428.jpg

こちらは西鹿島側。右が旧線のスロープです。そして左が新線になります。
在来部分からこの新線部分に新しい桁を掛けて接続します。
b0059978_1743692.jpg

仮線を走る赤電です。何とも華奢な印象を受ける桁です。
恐る恐る渡っているようにも見えますが、結構普通に走っているんですよ。

上島駅から馬込川までの橋脚も建ち始め、いよいよ佳境に入り始めた感のある高架化工事です。
旧市街の雰囲気を楽しめるのもいつまででしょうか。
進捗が楽しみなようで少しさみしいような・・・・なんとも複雑な心境です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-09 16:42 | | Comments(3)
Commented by シゲ at 2010-08-09 22:50 x
新旧入り乱れた光景が展開していますね。これも過渡期独特の風景だと思います。
同じ車両でちょいと違った姿になっているのはこれ如何に???
Commented by Shintan at 2010-08-10 06:20 x
都田駅ですかね?この時期は都田川での川遊びが最高です。
工事進んでますね、浜北の実家に帰る時はわざわざ街中を走って、状況を見たりしてます。25年程前の高架化の時は幼かったので記憶が有りませんが、今回の高架化は思い出の風景が消えて行くので、しっかりと心に残したいと思います。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-10 19:05 x
えへへ、写真を少々加工してみました。軽いウソ電と行った所で、デジカメの面目躍如といった所です。
20年前の遠鉄っぽいでしょ?(白黒の方が良かった?)

Shintan さん、ハイ都田駅です。都田-フルーツパーク間の鉄橋の所は河遊びにも撮影にも良い所ですよね~
あそこの大築堤結構好きです。
高架化工事によって線路沿いに路地が走る光景も消え去ろうとしています。結構好きなんですよね、あの光景が。
私もしっかりと今のうちに心にこの光景を焼きつけたいと思います。
撮影してると地元の皆さんが結構声を掛けてくださってうれしかったりするんですよね。