城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

続・天竜川散歩

伝承館を後にして浜松市内に向かいました。そう、チップLEDを仕入れに行ったのです。
買い物が済んだ後は旧東海道沿いに帰ることとしました。
薬師町辺りまで来た時、ふと思い出しました。

金原明善の生家が確か保全工事に掛かるはず・・・・・・

久しぶりに明善記念館へと足を運ぶこととしました。
b0059978_20322163.jpg
b0059978_2032537.jpg

旧東海道の天竜川の袂、安間町に生家と記念館は建っています。
今回は関係ありませんが、この前の道を大日本軌道浜松支社の仲ノ町線が走っていました。
受付で伺うと、この9月から生家の保全工事が開始されるとの事でした。

b0059978_20354331.jpg

生家の中は土間の部分だけ入ることが出来ます。立派な造りの屋敷です。
b0059978_20375899.jpg

裏庭には石造りの蔵が建てられています。伊豆石かな?
b0059978_20402341.jpg

それでは記念館に行ってみましょう。館内には明善ゆかりの資料が所狭しと並べられています。
b0059978_20414841.jpg

明善91才の時、最後の瀬尻の山廻りに使用された籠です。
瀬尻の御用林に植樹をし、治水を果たし天竜美林の礎を築いたエピソードは有名ですよね。
b0059978_20473228.jpg

何気なく天竜運輸の看板が置かれていました。大理石のようです。
どこに掛けられていたのかな?
b0059978_20484823.jpg

天竜川駅から出ていた天竜運輸専用線の構内配置図です。
天竜川締め切り前の様子で、末期とは大分様子が違っています。
b0059978_20515733.jpg

明善鎌です。下草刈りに威力を発揮します。私も家で愛用しています。
b0059978_20532783.jpg

私たちの子供の頃はこうした郷土の偉人たちの話を学校でよく教えてもらいました。そしてその業績に憧れ、その行動を誇りに思ったモノでした。ところが、今の子供たちは学校で教えてもらっていないそうなんですね。なんだか寂しいな・・・・(家で教えてあげようとするんだけど、なんだか嫌がります)

本田宗一郎・金原明善・高柳健次郎・山葉寅楠・鈴木梅太郎・・・・・

まだまだ子供たちに教えてあげたい事が有るんだけどな。
(オヤジの話はくどいのかな~)
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-01 20:39 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by pul-4 at 2010-08-01 23:47 x
郷土の偉人をもっと学校で教えてほしいものですね。

世界に通用する名だたる偉人ばかりです。

…う~ん、もったいない。
Commented by Shintan at 2010-08-02 22:08 x
金原明善は小学生の頃に習いました、天竜の鹿島橋に像もありますしね。本田宗一郎は天竜の小学校が授業で題材にしてるそうです。湖西に勤めていますが、こちらは豊田佐吉の生家が有名で、関連する企業がよく研修で訪れるスポットみたいです。しかしながら本当に偉人だらけですね。もっと見習わなければと思いますし、歴史を大事にしたいですね。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-02 23:08 x
pul-4さん、最近は学校でも見直す動きが有るようです。一部の先生方が道徳の時間などを使って昔のように伝記などを教材に使っているようです。歓迎すべき流れですね。

Shintan さん、佐吉記念館も良い所ですね。世界のトヨタの礎は此処から始まった訳ですから。
ゆとり教育の影響で真っ先に削られた分野ですが、本当は先人の事を学ぶ事こそが教育の根本の様な気がします。そこから何を学ぶかは各自違うかもしれませんが。
何はともあれ、郷土の偉人を顕彰する施設を子供たちはもっと見てほしいですね。