城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

助信駅

遠鉄助信駅です。
今でも助信は地上駅ですが、先の高架化工事の際の都市計画工事で、周りの様子はすっかり近代的になっています。
以前はとても味のある片田舎の風情を残す素敵な駅でした。
それでは、そんなある日の助信駅の情景をご覧ください。
(尚、スキャナーの調子が悪いのか、写真にモレアが入ってしまっています・・・)
b0059978_20245729.jpg

遠鉄浜松駅を出た電車は、工事中の高架に沿って一路北を目指して走ります。
大分工事も進んできた様子。
b0059978_20293682.jpg

八幡も過ぎるとまだまだ工事はココまで進んではいない様子。昔のままの線路沿いの路地が続いています。
b0059978_20414183.jpg
やがて大きな倉庫と共に助信駅が見えてきました。
駅の周りには数軒の商店が店を構えています。昔は貨物側線もあったようです。
b0059978_20422018.jpg

丁度上り電車がやってきました。狭いホームですから気をつけましょう。
b0059978_20432943.jpg

b0059978_20452735.jpg
各駅共通の意匠の上屋ですが、それがかえってローカル臭さを演出しています。
よく見ると初代の上屋とその後の延長部で高さが違うのですね。軒下の破風飾りも洒落ています。
b0059978_20474498.jpg
b0059978_20481100.jpg

駅舎も2階建ての立派な造りをしています。貨物扱いがあったからでしょうか。
2階部分は信号扱い所だったのかな?
b0059978_20501885.jpg

こんな駅でぶらりと降りて、駅前で一杯ひっかけてから家路に付く。
そんな風情に憧れたりもしたくなる田舎の小駅です。
b0059978_2053845.jpg


駅員 : お客さんお客さん、そろそろ電車が入ってくるよ。



補足
b0059978_18261437.jpg

現在の助信です。今度移行する高架線が凛々しく見えます。昔の駅は丁度電車が写っている辺りにありました。そして駅舎と倉庫は右手のマンションの位置です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-18 20:28 | | Comments(4)
Commented by シゲ at 2010-07-19 08:52 x
遠鉄もすっかり近代化が進んでいますね。
ローカルムード溢れる駅前の小さなお店で一杯引っかけ家路につく・・・至福の一時だろうなぁ(^^;)
Commented by 城東電軌 at 2010-07-19 19:28 x
冷や奴と鶏皮(塩)と冷たいビールをカウンターでグビリ。
道を挟んだ線路を赤い電車がゴトゴト走っていきます。
ガラス戸越しに車窓の灯りが店の中に影を作ります。
さて、そろそろ腰を上げようかな。家でかーちゃんが待ってるから。

御馳走様~

まいどあり~、まっすぐかえりゃーよ❢
Commented by micmac at 2010-07-22 04:50 x

そう、焼き鳥は何と言っても皮!しかも塩!これに限りますね。
あ~ 3丁目の夕日ですね。
木枠で氷の冷蔵庫だったりして。
Commented by 城東電軌 at 2010-07-22 21:07 x
ぽぉ~ぺぇ~(ラッパの音)

おっちゃん、木綿一丁頂戴。

お、坊主お使いかい?えらいね~

賽の目に切ってね

あいよ、落とすんじゃないぞ~


どっちかって言うと滝田ゆうの世界ですな~