城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

掛川駅・思い出の情景編

前回に続いて、思い出の情景編をお送りしたいと思います。
あまり極端に古い時代の写真は有りませんのでその点はご容赦を。
(二俣線の蒸気機関車は幼少の頃、現役時代を肌で体験して居るのですが、如何せんカメラを持つ年ではありませんでしたので・・・・・)
b0059978_224212.jpg

颯爽と東海道線を駆け抜けるEF58.かっこいいですね~
掛川駅の西外れです。丁度NECの工場の横辺りでしょうか。
b0059978_2255754.jpg

同じく当時のメイン車両111系です。私が中学生の頃までは80系もローカルで運用に入っていました。
この撮影場所も今ではその面影もありません。
b0059978_2283046.jpg

掛川駅と言うと二俣線を思い出す方も多いのではないでしょうか。
今正に二俣線の列車が掛川駅に到着しようとしています。
b0059978_22103677.jpg

到着したキハ20からは高校生が大勢降りてきました。
ふだん静かな4番線もひと時の賑いを見せます。
b0059978_22123416.jpg

この頃、二俣区はキハ20のみの配置区になっていました。
少し前まではキハ25や10系気動車も配置されていました。やがて二俣以東の貨物も無くなってしまうのですが、この頃はそんな事を思っても居ませんでした。
b0059978_22175384.jpg

やがて時は流れ国鉄二俣線も廃止され、第三セクターの天竜浜名湖鉄道へと転換されることになりました。その開業前に掛川駅で新型車両の展示会が行われたことが有ります。
バックでは、新幹線掛川駅の工事がすでに進んでいることが判ります。
b0059978_22211375.jpg

昭和62年3月、いよいよ天浜線が開業しました。
まだ施設も完全に整ってはいませんが、多くの人がこの日を祝っていました。
b0059978_22244121.jpg

明けて昭和63年3月、今度は新幹線掛川駅が開業しました。
駅前は多くの人々でお祭り騒ぎです。
b0059978_22263746.jpg

天浜線の駅前でもささやかな記念グッズを販売していたようです。
因みに国鉄時代にはココには購買部や官舎が有りました。丁度駅前交番の横の階段を降りた所でした。
b0059978_22291690.jpg

今では多くの人や車で賑わっている掛川駅南口ですが、新幹線駅が出来る前はご覧の様な所でした。
丁度ココに掛川駅が出来た訳です。あの頃は茶畑の広がる長閑な所でした。
b0059978_22345180.jpg

同じく新幹線開業前の掛川駅の3・4番線ホームです。1・2番線は電車用にかさ上げされていましたが、3・4番線はレンガ積みの客車用のままの低いホームでした。
b0059978_22383939.jpg

今ではグリーン車など止まらない掛川駅ですが、あの頃は普通電車にもグリーン車が付いている時が有りました。
b0059978_22405394.jpg

貨物の取扱も結構ありましたよね。昔は東側にクレーンもあったように思うのですが、どなたか写真をお持ちではないでしょうか。
b0059978_22433849.jpg

駅の東側です。結構好きな場所でした。
上り貨物の退避ではココに機関車が停まるんですよね。右側に古い家が松の木と共に良い感じで並んでいて、その先には移転前の静鉄のバス営業所とバス車庫、そして日通の倉庫などが有って、独特の退廃感?なにか子供が立ち入ってはいけないような雰囲気が有りました。
(幼稚園の頃までは駅から日通の倉庫まで馬車が荷物を運んでいたのを覚えています。)
b0059978_19525897.jpg

バス乗り場も何度か移動しています。
以前は駅舎前に櫛形に並ぶ乗り場と営業所横の乗り場とありました。
この頃には駅前広場を周回するような形になっていました。今は静鉄だけですが、あの頃は遠鉄や大鉄のバスも乗りいれていました。
b0059978_2251753.jpg
b0059978_22512692.jpg

国鉄時代の貨物も人も賑やかだったあの時代がとても懐かしく思えます。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-08 22:29 | | Comments(10)
Commented by 御前崎 at 2010-07-09 17:45 x
貴重な写真の数々。新幹線の駅ができて、掛川駅が大変身しましたね。
Commented by 御前崎 at 2010-07-09 17:47 x
新幹線の駅が出来た時に、テープカットしました。その時の鋏を、今でも使っています。水色の鋏です。
Commented by 城東電軌 at 2010-07-09 19:50 x
新幹線が開業してから20年以上経つんですね。
今改めてその変化に驚いています。
テープカットのハサミも良い記念になりますね。
Commented by micmac at 2010-07-10 04:52 x
当時の掛川駅を知らない私ですが、貴重なる写真を有難う御座います。
興味も無かったから草薙駅の写真は撮ってないですね~

駅前も面影は全然無いですね。
変わらないのは柴田某の魚屋だけかな。
Commented by シゲ at 2010-07-10 09:24 x
国鉄末期の貴重な写真の数々ですね。
当時は長距離の普通列車も当たり前のようにあり、東京からグリーン車連結で浜松まで運転されていたのを覚えています。いつの間にか静岡までになり、そして今では沼津まで・・・。
バスがまた懐かしいスタイルです!
Commented by 城東電軌 at 2010-07-11 17:49 x
micmac さん、草薙駅でしたら確か2~3枚は昭和50年代に撮影していたかも・・・・・
県立図書館に行くのに使った駅でしたからおぼろげに覚えていますが、静鉄や南幹線の工事で駅前から南は変わってしまましたね。

シゲさん、グリーン車マークもいつしか消えてしまい、モノクラスしか通らない駅となって随分経ちます。子供の頃はあの赤いシートの電車の乗るのが夢だったんですよ。ああ、あの頃は純粋だったな~
(え、今はどうだって?)
Commented by ウラ at 2011-02-07 03:05 x
はじめまして、こんばんわ。

半年前の記事にレスしてすいません。
掛川駅の古い写真がないかと思って検索してたら、こちらのページに行きつきました。

昭和54年から62年まで、掛川に住んでました。
しかも貴重な(?)大鉄バス沿線に。

日常の買い物はジャスコとユニー(もちろん駅前のですよ)。
日曜日は電車に乗って浜松まで。
月曜日に学校で「きのう浜松行ってきた」っていつも自慢してました(笑)

その当時(昭和50年代)は浜松発15時ぐらいに、165系の東京行があり、母親といつもそれに乗って帰ってたのを思い出します。

今は浜松在住ですが、仕事でたまに東海道線に乗りますが、ロングシートばかりでイヤになりますね。

串形のバス乗り場…
なんとなく記憶があります。

ただ、物心ついたときはこの写真の周回型になってましたが、ジャスコとのあいだに建物を撤去した跡がありましたね。

眠れずになんとなくネットしてましたが、これで完全に目が覚めました(笑)

長々とすいません。
Commented by 城東電軌 at 2011-02-07 20:42 x
ウラさん、はじめまして。
華やかしき時代を懐かしんで頂けましたでしょうか。あの頃は今と違って昼間でも賑やかな駅前と駅周辺でしたよね。(では夜にならないと賑やかになりませんけど。)
そういえばあの頃は(中学~高校生位)浜松まで遊びに行く事がちょっとした贅沢でも有りました。自慢したくなる気持ち良く判りますよ(笑)

これからも時々掛川周辺の写真をUPする時が有りますので、その時はどうぞ又ご覧になってください。
Commented at 2014-12-05 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitoudenki at 2014-12-06 09:13
松下様
ご依頼の件、了解いたしました。
その際には出典元の併記もお願いいたします。