城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

掛川駅・思い出の列車編

掛川駅を通っていた思い出の列車の写真を集めてみました。
(以前UPした写真の再録もあります。)
b0059978_20192975.jpg

東海道線というとEH10ですね。あの巨体が停まっているだけでワクワクしました。
b0059978_20205313.jpg

いつしかEF18も消えEH10も消え、青い電機ばかりになりました。
b0059978_2023584.jpg

20系寝台の銀河です。ある台風の時、掛川で運転打ち切りとなった時が有ります。
b0059978_2026832.jpg

掛川から二俣線が出ていました。客車用の低い4番線にはキハ20がいつも待っていました。
b0059978_20275365.jpg

キハ20のバス窓ラストナンバー103号も二俣線に居ました。台車は振替られています。
b0059978_20303218.jpg

朝の上りのラッシュが終わると、6連のキハ20が二俣機関区へと戻って行きます。
b0059978_20315851.jpg

上りの退避中のキハ20です。3番線で降車扱いが終わると、この位置で下りの運用まで一休み。
b0059978_20343657.jpg

そんな二俣線にも大きな転機が訪れます。第3セクター天浜線への転換です。
新会社のPRイベントとして、新型気動車の展示会が行われました。
b0059978_20385866.jpg

その二俣線を行くDE10です。場所は掛川駅の西端の丁度東海道線と別れる所。
b0059978_20403968.jpg

貨物ヤードに佇むDE10.この頃掛川では貨物扱いが廃止されてしまいました。
b0059978_20424238.jpg

二俣線にマヤ検が入線した時です。
b0059978_20453558.jpg
b0059978_20462522.jpg

二俣線に14系臨客が運転されたことが有ります。その時掛川までの牽引機がゴハチの61番でした。
b0059978_20483359.jpg
b0059978_20492272.jpg

夏休みには大井川鉄道に乗り入れる【すまた】号が運転されていました。千頭行きです。
もちろんクーラーなしの111系。窓全開です。
b0059978_20515936.jpg

111系に併結された荷電です。あの頃は荷電の運用も多かったですね。
1番線の西側には荷物用の上屋もありました。いつの間にかこれも消えてしまいました。
b0059978_2054307.jpg

113系が3番線にて退避中です。
b0059978_20582194.jpg

1番線に進入する111系です。この位置は今は新幹線ホームの真下ですね。
b0059978_20592865.jpg

掛川駅西側にあるトンネルの所です。今ではオーバーブリッジが出来て住宅も立ち並んで・・・・
すっかり様相も変わってしまいました。
因みに電車は幕張の165系です。千葉局の急行は末期までヘッドマークが掲示されていました。
その枠がよくわかります。
b0059978_21115963.jpg

201系の試運転が行われていました。豊川-掛川です。
これが新系列の電車になるのか❢
と当時は思っていたのですが、その201系も先日中央線での運用が終わったのですね。


御次は掛川駅・情景編をお送りします。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-27 20:55 | | Comments(8)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-06-27 22:55 x
内房線の113系もそろそろ引退のようです。この手のお面も過去帳入りしてしまうんですねぇ。
Commented by 城東電軌 at 2010-06-28 20:36 x
国鉄もいよいよ遠くへ去ってしまいそう。
キハ20に期待したいです。
Commented by シゲ at 2010-06-29 01:18 x
日常の記録がいかに大事かを感じさせられてしまいます。
それも懐かしい情景です!
「すまた」は懐かしいですね。かつては静岡と浜松から大井川鉄道に乗り入れていました。こちらでは115系の秩父鉄道乗り入れ「みつみね」なんかも同じパターンでしたが、やはり消滅!
Commented by pul-4 at 2010-06-29 12:26 x
静岡からは奥大井号、浜松からはすまた号と乗り入れてました。

小さいころ、神尾駅での列車交換でドアが開いたのにガラガラだった印象が強いです。

残念ながら、一度も乗らずに終わってしまいました。
Commented by 城東電軌 at 2010-06-30 21:32 x
シゲさん、今では大鉄とJR〇〇は仲が悪いですから・・・
昔はあんなに仲が良かったんですけどね。品サロまで乗り入れたくらいですからね~

pul-4さん、あの頃は夏と言えばみんな大鉄で奥大井に行ったものです。井川線もありったけの客車を動員してましたからね。帰りはみんな時間帯が違ったのかな?
Commented by pul-4 at 2010-07-03 22:30 x
あらら、大◎川鉄道とJ◎さんて仲が悪いんですか?

僕の知らないところで…
Commented by pul-4 at 2010-07-09 20:52 x
すみません、大井川鉄道の繋りで…。

本日7月9日は大井川鉄道のSLが復活して、34年の記念日です。
保存第一号機のC11227は国鉄と大井川の在籍年数が同じになりました。

来年の35周年は秘かに期待してます。
Commented by 城東電軌 at 2010-07-11 17:39 x
B6の復活からすると40年くらいになるのかな。
定期列車とするとC11でしょうか。
何はともあれ今後も末永く運転を続けてほしいと思います。