城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

研修会

今日は報徳社の研修会で掛川の大日本報徳社本社(←コチラ)へと行ってまいりました。
講演の後は分科会。
b0059978_18291576.jpg

私は仰徳記念館での部会に参加してきました。

この仰徳記念館は明治17年、東京霞ヶ関に有栖川宮邸として建てられた建物で、昭和13年に宮内庁から下賜されたものです。従って、随所に当時の調度が見られます。

b0059978_18333699.jpg

廊下の板ガラスは当時の物。今では見られない(作れない)物ですよ。
b0059978_18345167.jpg

大広間には仰徳館の額が。
b0059978_18355141.jpg

暖炉のある部屋は一段と格調が有りました。
b0059978_1837529.jpg

このシャンデリアも宮家で使われていた当時の物だそうです。
b0059978_18384357.jpg

なんだかどこかで見たことあるスイッチだな・・・・・

b0059978_18393966.jpg

こちらの建物も、週末の会合の無い時でしたら一般の方も見学可能ですよ。
週末の掛川散歩、皆さんも如何です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-19 18:42 | 日々の出来事 | Comments(0)