城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

何気ない日常

何気ない日常の風景が今では懐かしいです。
b0059978_21562917.jpg

岳南鉄道には雑多な小田急系の電車がゴロゴロして居ました。
b0059978_21592131.jpg

身延線には旧国と共にEF15もゴロゴロして居ましたね。富士宮辺りでカメラを構えているとよく見かけました。
b0059978_2265350.jpg

静鉄長沼車庫に集う電車たち。20・100・300・1000
工場の建物は今でもそのまま。機械職場や詰所はすっかり様変わりしてしまいました。
b0059978_22103993.jpg

大鉄家山駅に進入する電車。冬の日のある日のひとコマです。
b0059978_22132698.jpg

再開発が進む掛川駅前。まだバラックの様な店が並んでいます。今ではあまり見られない自転車預かり所が2軒見えます。正面には静鉄バスの営業所と車庫が有りました。
b0059978_22153741.jpg

掛川駅を通過するEF65 500番台です。やっぱりコイツは牽引するモノを選んでほしい気もするな。
b0059978_2218141.jpg

桜木駅に進入する二俣線のキハ20.腕木式信号機が遅くまで残っていました。
b0059978_22195719.jpg

遠鉄旧新浜松駅ホームです。横には浜松市営バスの車庫が見えます。その向こうには国鉄浜松駅の貨物ヤードが広がっています。
b0059978_22223823.jpg

遠鉄西鹿島-岩水寺間です。まだ緑が多いですね。
b0059978_22235388.jpg

高架化工事の真っ最中の情景です。
b0059978_22251838.jpg

西小坂井には廃車になった電車がよく留置されていました。70系しかり、153系しかり・・・・・
この155系もじっくり撮影できました。
b0059978_22272679.jpg

豊鉄豊橋市内線は今も昔も活気が有ります。この頃はクーラーもありませんから、窓は全開❢
それがかえって気持ちよかったな。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-14 22:29 | | Comments(11)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-06-14 23:26 x
昭和の情景ですね。高校時代に東海方面へ行くことがありませんでしたが、今から思えば残念なことをしたものです。視野をもっと広く持たないといけませんねぇ。
Commented by ASK at 2010-06-15 10:37 x
城東電軌さんこんにちわ。遠鉄の過去の写真、いつも楽しみしています。
現在の高架区間が完成したのが、5歳の時でして、地上区間はにわかにしか覚えていません。その頃の貴重な写真、大変興味をそそられます(^^)/

それから、掛川駅前の風景、すごいですね!
ユニーだけがすごく目立っていますね…。
いつ頃に撮影されたものなのでしょうか?
気になります…。

それでわっ!
Commented by 城東電軌 at 2010-06-15 20:49 x
尾鉄通信さん、若い頃はどうしても行動半径に制約が有りますし、当時は今ほど情報も早くなかったですしね。
そういう私も関西方面へは数えるほどしか行っていません。どうしても行動エリアは偏りがちですね。今でもそうだけど。(北陸方面が多いな~)

ASKさん、カキコありがとうございます。
遠鉄が高架になってもうずいぶん経つんですね。浜松の街もすっかり様変わりしてしまいました。
掛川駅前の写真は昭和58年ころだったと思います。市街地再開発の最中でユニーも今は撤退し、今でも残っているのは右奥の新しい建物くらいでしょうか。
そのユニーのあった処に以前は日通の倉庫が有り、私の子供の頃には駅前からその倉庫まで馬車が荷物を運んでいたのですよ。
Commented by シゲ at 2010-06-15 23:06 x
どれも素晴らしい光景ですねぇ。
私もあまりこちら方面への訪問機会がなく、残念な気持ちになります。
行けそうで行けない微妙な距離でした。
Commented by 城東電軌 at 2010-06-15 23:39 x
何気な普段の光景なんですけど、関東方面からですと近いようで遠い中途半端な距離なんですよね。行こうと思うといつでも行けそうで・・・・
そんな訳で、たまには奥さんとこちらにいかがですか?
北の方ばかりでなく。
Commented by pul-4 at 2010-06-16 23:05 x
家山駅の金谷行き元名鉄3800系ですね。
高校通学には大変お世話になりました。
とはいえ、実家が千頭なんで家山では夢の中でしたが…
Commented by シゲ at 2010-06-16 23:59 x
はい。お邪魔させていただくことを真剣に検討中・・・なんですよ。半鉄半観光で良いお宿に泊まれれば最高なんですけど!
Commented by 城東電軌 at 2010-06-18 15:47 x
pul-4 さん、大鉄も以前は名鉄系の車両ばかりでしたね。いまではすっかり居なくなってしまいましたが。

シゲさん、お待ちしておりますよ。魚の美味しいお宿などを取り揃えて♪
Commented by junjun at 2010-08-02 17:31 x
初めてコメントさせていただきます(^O^)
掛川在住のjunjunと申します。城東さんのブログ、昔懐かしい掛川駅の写真がいっぱい載っていてビックリ! ぜひもっともっと沢山の掛川駅の写真みてみたいと思いました! まだ、公開していない写真あるんでしょうか?すっごく気になります♪ 是非教えてください。
Commented by 城東電軌 at 2010-08-02 22:42 x
junjun さんはじめまして。そして初カキコありがとうございます。
過去の記事にも掛川駅の写真はちらほらと載っていますよ~
又時間が有ったら覗いてみてください。
まだスキャンしていないフィルムが有りますから、又見つかり次第昔の写真をUPしますね。でもアングル的にはあまり変わり映えしないかも・・・・・・
どうぞ気長にお待ちくださいね♪
Commented at 2010-08-03 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。