城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

鉱山電車プロジェクト

b0059978_19365513.jpg

えにゃーる : いよいよ来たわよ。久しぶりの尾小屋だよね。
にゃー : ねむいよ・・・・
にゃおん : えへへ、お出かけお出かけ♪
にゃにゃー : 今回はお仕事?

そう、ゴールデンウィークの2~3日は、尾鉄通信さんの要請を受けてねこ4匹は尾小屋にやってきました。
果たして役に立つのか、それは誰にも判らない。
それでは鉱山電車プロジェクトの始まり始まり~
b0059978_19404863.jpg
まだ早いようなので(朝5時)、キハ3の中でひと遊び。
皆さんが来るのを待ちました。
さあ、皆さんがそろった所で作業開始です。(詳しい作業の様子はこちらから)
b0059978_19424472.jpg
昨日まではご覧の所まで出来あがっていました。今日はその続きです。
b0059978_19431845.jpg
ガラガラガラ・・・
えにゃーる : ハイ、どいてどいて~
b0059978_19433942.jpg
にゃおん : おねーちゃん、操縦できたんだ。
ねこたちも少しは役に立ってるのかな?
b0059978_1944063.jpg
皆さん頑張って枕木を並べ、レールを敷き、犬釘を打ってこんな感じになりました。
b0059978_19442031.jpg
そして1日目の最終成果です。
うふっ、良い感じ♪
やっぱりゲージは狭くても本物だね~
b0059978_1948766.jpg

えにゃーる : おつかれ~
にゃにゃー : ああ、この1杯がたまんないね~
にゃー : 今日はママがいないから平気で飲めるね。
城東電軌 : 黙ってるんだぞ。
にゃー : らじゃー
b0059978_19484789.jpg

尾鉄通信 : はい 、みんなこっち向いて~
パシャ!
尾鉄通信 : あれ、緑色のちっちゃい奴は?
にゃおん : 今日は不参加だよ。
尾鉄通信 : えっ、そうなの。

なんだか残念そうな尾鉄通信さんでした。
b0059978_19511211.jpg

作業終了後は近くにある温泉『せせらぎの郷』へ向かいひと汗流しました。
こちらは370円で入れて露天風呂、休憩施設、食堂もあり、広くて清潔な良い温泉でした。ゆったりと体を伸ばす事が出来ましたよ。
さあ、それでは今夜の宿泊場所に向かいましょう。
にゃにゃー : ねえねえ、今夜はホテル?
城東電軌 : うん、尾小屋ホテル別館特別室だよ。
にゃー : やた~、で、どこにあるの?
ブォ~
程なく車はポッポ汽車展示館前へ。

城東電軌 : ここ。
4匹 : ?

そうなんです。今回はホテルの予約がどこも満室で、仕方なく野宿(車中泊)となりました。満天の星空と静寂が楽しめます。ああ、素晴らしい。
城東電軌 : ささ、寝よう寝よう。ハイ、君たちお仕事お仕事♪
4匹 : え、まっまさか・・・・・

きゃ~、枕はいやよ~
尾小屋の夜に変な声がこだましていました。

さて、2日目の朝がやってきました。
b0059978_19562952.jpg
b0059978_19564445.jpg

小松まで朝食に向かった後、途中で鯉のぼりと尾小屋の町にある白山様にお参りです。
現場に戻るともう皆さんすでに来ていました。しまった、少しゆっくりしすぎたか。
b0059978_19583070.jpg
今日はこんな風に線路を敷設していきます。
途中でカーブが有りますから、ジンクロという道具でレールを曲げながら作業を進めます。
b0059978_1959575.jpg
こんな風にセットするんですよ。
b0059978_2002735.jpg
b0059978_2004093.jpg
敷設も順調に進み、良い感じになってきました。
b0059978_201784.jpg
さあ、2日目の成果です。カーブが何ともカッコイイです。
b0059978_2015619.jpg
う~ん、惚れ惚れしちゃう。
えにゃーる : すごいね、ホントに線路が敷けちゃったね。
にゃにゃー : カーブがカッコいいよね~
2日目の成果を見て感慨にふける4匹の頭にふと別な事が過りました。
b0059978_2023331.jpg

4匹 : ひょっとして今夜も尾小屋ホテルかな。枕だけはいやだよ~
城東電軌 : お、皆感が良いじゃないか。交通情報を見たら高速が渋滞だらけで、明日帰ることにしたから今夜も尾小屋泊まりだよ~
4匹 : ええ~
というわけで、夕食とお風呂をいただきに山を降りる事にしました。
b0059978_2062760.jpg
夕食は尾鉄通信さんに小松うどんの店、『みなとや食堂』に連れてきてもらいました。
そこでアツアツのうどん定食を頂きました。御出汁が効いたお汁が美味しかったな~
夕食の後はひと汗流しに温泉へ。これまた尾鉄通信さんに教えてもらった、小松市内にある今江温泉へと向かいました。
車で走る事数分、目指す温泉が見えてきました。
b0059978_2065684.jpg
おお!これは今どき見れなくなった昔からの銭湯だ~(お湯は温泉)
木の番台に木札の鍵の付いた下足箱、そしてロッカー!
さすがに富士山の絵までは描いてありませんでしたが、これはたまらないお湯屋でした。
湯上りにはフルーツ牛乳を所望。
〝牛の乳に温帯の甘い果実の汁が加わったかのような風味・・・・″
(テルマエ・ロマエより)を味わってまいりました。ああ、至福至福・・・・

こうして再び山の上へと戻り、尾小屋の夜は更けていくのでした。

4匹 : やっぱり枕はいやよ~
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-05 20:07 | 鉄な旅 | Comments(10)
Commented by 尾鉄通信 at 2010-05-05 21:10 x
三日間お疲れ様でした。城東電軌さんのお陰で工事も順調に進めることができました。
トロッコの体験乗車や手押し体験も実施できてよかったです。夏までにもう少し線路を延ばしていきたいところです。
Commented by kitoudenki at 2010-05-05 21:48
どうも御世話様でした~
いや、手押しトロッコが楽しかったのなんの、なんならこのまま人車で開業しても良いんじゃないかと(ウソ)思うくらい。
Commented by シゲ at 2010-05-05 23:55 x
今回はお疲れさまでした。
ちょうどすれ違いになってしまいましたね。
手押しトロッコの体験乗車は非常に好評でしたよ!

尾小屋ホテルにご宿泊だったとは・・・。
大変でしたね。
Commented by kitoudenki at 2010-05-06 08:15
尾小屋ホテルも泊ってみると意外と快適でして、次回からもこの手で行っても良いかと思う今日この頃です。
手押しトロッコは良いですよね~
Commented by おごんち at 2010-05-07 00:29 x
なんと、ヘルメットも似合うじゃないですか。
Commented by pul-4 at 2010-05-07 12:33 x
レールの敷設、お疲れ様でした。
城東電軌さんからお誘いをいただいたんですが、参加できず残念でした。

ジムクロでカーブを作るなんて、丁寧に仕上げるんですね。
路面のフォーメーションと枕木がしっかり埋まって固まってるとジムクロを使わなくてもカーブを敷くことは出来ますよ。

レールは縦には強いですが横方向の力には弱いですからね。

…一応、本職なんで。
Commented by 城東電軌 at 2010-05-07 16:54 x
おごんちさん、思った以上にヘルメットが似合っていたので次回もこのネタを使おうかと思っています。
いや~、えにゃーるって何を被らせても似合うのかな。

pul-4さん、この条件下ではジンクロを使わずに施工する事はさすがに無理です。写真ではあまり感じませんが、R7500くらいの曲線で短尺レールで柵もあります。
Commented by pul-4 at 2010-05-07 17:25 x
なるほど!
見たところレールも丈夫そうですし、短尺ではジムクロ使わないと敷設はキツイですね。

…やはり携帯画面じゃ小さくて細かい部分がわかりづらいです!
早くPCを……!
Commented by サビママ at 2010-05-09 22:21 x
ショベルカーの操縦が出来るなんて
えにゃーるちゃんすごいね☆
4匹も一緒にお出かけしたら
連れて行くのは大変だけど楽しいだろうなぁ(笑)
ネコ達と戯れながら野宿も良いかも知れない♪
星も沢山見られそうですよね。
Commented by 城東電軌 at 2010-05-11 20:17 x
星空の下でねこたちと語り合おうと思ったら、枕になるのを警戒されちゃいました。でも星空はきれいでしたよ。ビールも美味しかったし。(やっぱり)
こんな経験もたまにはいいかな。