城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

大日本報徳社

今日は、掛川にある大日本報徳社、本社常会に出席をしてきました。報徳社についてはこちらを見ていただくとして、二宮尊徳(二宮金次郎のほうが判りやすいでしょうか?)先生の教えを実践している法人なんですよ。(私も単位報徳社の役員を昨年から務めております)
b0059978_2264190.jpg
b0059978_227666.jpg
b0059978_2216914.jpg
b0059978_2282493.jpg
先年耐震補強と修復作業を終えた本社講堂は、昨年国の重要文化財に指定された事でも知られていますが、その構内にある他の建物群(詳しくはこちら)もこの程修復されることになったようです。
b0059978_2275788.jpg
報徳図書館と仰徳記念館は保全されておりましたが、仰徳学寮と北学舎は大分痛んでおりますので、早急な修復が必要な状態でした。
b0059978_2210470.jpg
b0059978_22103235.jpg
b0059978_22105270.jpg
何はともあれ、方向性が決まったことは喜ばしいと思います。後は皆さんの推譲、(肉親・知己・郷土・国のため、あらゆる方面において、譲る心を持つべきであるという考え)を待つだけです。
それにしても今日はいい天気でしたね。掛川城周辺も桜がきれいでしたよ。
b0059978_2213886.jpg
写真は竹之丸です。(報徳社の隣です)
お花見したかったな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-04-04 22:13 | 日々の出来事 | Comments(0)