城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

さようならの季節

北陸能登がいよいよ廃止されてしまいました。
連日テレビ等で報道されていますが、昨晩は自宅にて思い出を肴に別れを惜しんでおりました。
b0059978_22454488.jpg

そんな上野駅の様子をテレビで見ていて、昭和57年の上越東北新幹線開業時の在来線優等列車の廃止時の様子を懐かしく思い出しました。
b0059978_224714100.jpg

私も当時は京成沿線の住んでいまして、連日上野近辺にニコンを担いで出没しておりました。
b0059978_2249062.jpg

昼間のL特急(懐かしい!)よりも夕刻以降に出発する津軽や(10系寝台だったよね~)客車時代の能登などが好きだっけ。
b0059978_2255864.jpg

あのころも上野の地下ホームはすごい熱気だっけな~
列車が到着する度にみんな走り回っていたっけ。
b0059978_22591122.jpg

ボンネット型もいよいよ終わりなんですって。思えば息の長いデザインですよね。
星晃さんのデザインでしたっけ?
(違ってたらごめんなさい)
新幹線と並ぶ国鉄を象徴する素晴らしいデザインだと私は思います。

キハ52も消えて糸魚川の庫も消えると聞きました。
国鉄はいよいよ過去になってしまうのですね。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-13 23:09 | | Comments(5)
Commented by シゲ at 2010-03-14 10:34 x
今回のダイヤ改正では国鉄らしさが一気に消えてしまったように思います。
そして、私にとっては石川県への足が・・・。

在来線特急全盛時は上野駅に良く通いました。あの頃は本当に活気がありましたね。
ボンネットときにファンが装飾しようとしている写真がありますが、私もいたはず・・・。確実にニアミスしてますね(^_^;)
Commented by 城東電軌 at 2010-03-14 11:42 x
おや、あの現場にシゲさんもいらっちゃったんですか!
思えば常磐線も含めて(直流に限定しなければ)まだまだボンネットは残っていたんですよね~
今ほどファンの暴走もひどくなかったし、現場の方も大目に見てくださっていた面もありましたから、良い時代でした。
所で、次回からの石川県は飛行機ですか?それとも米原経由?
Commented by シゲ at 2010-03-14 20:05 x
あの頃はボンネットも普通に走っていましたね。
当時は撮影禁止エリアなどもありましたが、概してうるさく言われませんでした。
懐かしい写真を見て当時を思い出しました。

石川への足・・・4月は片道飛行機、それ以降は未定です。臨時能登の座席ではさすがにつらそうで・・・。
Commented by おごんち at 2010-03-14 23:03 x
受験で上京する時に、初めて東北新幹線に乗りました。まだ大宮までだったので、リレー号に乗りましたとも。今では新幹線を乗り継げばいいだけで楽になりましたが、味気なくなりました。在来線の乗り換えは、いかにも列車の旅をしている感じがして情緒があっていいもんです。(受験生はそれどころではありませんでしたが)
Commented by 城東電軌 at 2010-03-15 20:37 x
シゲさん、あれからそんなに経っていないつもりでも、随分時間が経っていたんですね。ホント記事を書いていて自分でも懐かしいあの頃を思いだしていました。
石川行きは飛行機メインになりそうですね。

おごんちさん、あの頃の在来線には、確かに夢や情緒が有りましたよね。またそのターミナルであった上野には、東京や新宿と違った風情が有りましたね。あんな風情はもう味わえないのかな。寂しいな。