城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

貨物天国へおいでませ2

b0059978_22363161.jpg
てなわけで、原田の次は比奈での下り貨物と構内入れ替えを撮影です。
b0059978_22283766.jpg

比奈に着くとホームの隣には岳南の主、ED501がコンプレッサーをこぽこぽ鳴らしながら停車中でした。
b0059978_22342889.jpg

いや~、いつ見ても良い機関車な訳で、ついつい写真もとりすぎてしまいます。
ところが、下り貨物の時間になっても貨物がやってきません。
O君 : こりゃ今日は変則ですね。
城東電軌 : しょうがないですね。動いてるだけいいとしなきゃ・・・・

せめて入れ替えだけでもと思っていると・・・・・・
b0059978_22411450.jpg

ほどなく大昭和への引き込み線への入れ替えが始まり、構内をせわしなく走り回るED501を堪能できました。こんなことならビデオを持ってくるんだった・・・・・

比奈の後は富士岡の車庫へと向かいました。
b0059978_2246208.jpg

車庫ではED402と7003が入場中でした。
工場と駅舎とホームと保線区と・・・・・ひとまとめに収まったこの駅が結構好きなんですよね。
b0059978_22501864.jpg

富士岡の側線には鉄連の軽貨車が今でも使われています。
b0059978_22513448.jpg

そして動くことのない休車中のED291が鎮座しています。
b0059978_22523414.jpg

b0059978_230956.jpg

車庫ではこんな情景も見ることもできます。

富士岡を堪能した後は岳南江尾(終点です)を目指します。
b0059978_2321357.jpg

b0059978_2364170.jpg
b0059978_2371459.jpg
b0059978_2373245.jpg

終点の情景です。5000系が入線したころはここまで定期の貨物運用があったのですが、今ではその広大な構内が裏寂しく感じます。沼津側は一部縮小されて、住宅地となっていました。
そして運用から外れている編成が1輌、昼間は常にこちらに留置されているようです。この7000、元京王の帝都線の電車ですが、なかなか収まりの良いデザインをしてますね。両運になっても無理が無いな~
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-02 22:53 | | Comments(2)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-12-03 21:18 x
ぶどう色の電気機関車はかっこいいですねぇ。
電車もステンレスながら好ましいスタイルですね。
単行で走るこの電車はぜひ一度見に行きたいですよ。
Commented by 城東電軌 at 2009-12-03 22:06 x
やっぱ機関車は茶色で凸型かな♪
箱型も嫌いじゃないんですけど・・・・・・
ステンの電車も見慣れて来るとなかなか捨てたもんじゃないな、と思うようになってきました。北陸鉄道ではいかがですか?
奥山線と絡めて遊びに来てくださいね~