「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

貨物天国へおいでませ

先週の事ですが、浜松の鉄仲間のO君と岳南鉄道に行ってきました。
貨物列車撮影が目的でしたが、祝日ですし、ウヤかもしれない極めて行き当たりバッタリなトリップでした。
なんせ、現在は大昭和製紙の荷しかありませんし日曜日は運休ですから、祝日に動いている保証はありません。
b0059978_215177.jpg

さあ、やってきましたJR吉原駅。ホームの西側に目をやると、そこに岳南鉄道吉原駅が跨線橋ごしに建っています。その先にはEDがパンタを降ろして停車中。
O君 : こりゃ今日はウヤですかね?
城東電軌 : ですかね~

と、その時・・・・・
b0059978_2155264.jpg

Gaaaaa~

DE10が推進でワム80000を引き渡し線に押しこんできました。端部には操車係りも添乗しています。
おおおおお!
操車係りが添乗した貨車の入れ替えを見るのは何年振りだろう。感激です♥
b0059978_2211895.jpg

b0059978_220549.jpg
やがてEDのパンタも上がり今日の貨物は動くようですね。よかったよかった。早速フリー切符を購入して撮影ポイントへ急ぎましょう。
b0059978_2204453.jpg
お、電車が入線してきました。祝日ですけど2連が動いているのですね。
それでは岳南原田へ先回りして貨物を狙う事にしましょうか。
b0059978_2210486.jpg
b0059978_22114540.jpg

やがて先ほどの貨物がやってきました。結構長い編成ですね。
電柱やらフェンスやら結構邪魔になるものが多いうえに、工場地帯という立地で開けていないので編成を撮るのはきついですね。
b0059978_22421492.jpg

先ほどまで曇っていた天気もこの頃になると晴れてきまして、富士さんも顔を出してきました。
b0059978_22195466.jpg
b0059978_22201556.jpg

折り返し上りの貨物が30分後くらいに来る筈なので、岳南原田駅外れの踏切で電車を撮りながら貨物を待ちます。

お、、やってきたようです。今度は岳南工業地帯らしく煙突を絡めたアングルを狙ってみますよ。
b0059978_22285827.jpg

あれ・・・・・・単機じゃん・・・・・・・・
どうやら今日のダイヤは要注意のようですね。
次回は比奈に場所を移動です。
[PR]
by kitoudenki | 2009-11-29 22:31 | | Comments(5)
Commented by シゲ at 2009-12-01 01:14 x
祝日でも動いていましたか!
純粋なる平日に行ければいいのですが、サラリーマンの身にはなかなか・・・。
しかも、前回は大荒れの天気だったorz
こりゃぁ、再訪問しなければ・・・。
Commented by pul-4 at 2009-12-01 19:00 x
pul-4です!
僕は某O鉄道(別に隠す必要はないのですが…)で客車入換はほぼ毎日見ているのですが、貨物となると今や貴重な存在ですね!

岳南の電機は西武のE電機を彷彿とさせる塗色でいいですねぇ!
Commented by 城東電軌 at 2009-12-01 21:33 x
シゲさん、ウヤかどうか半分博打のような訪問でした。(今回は大当たり♪)
乗り放題切符も有りがたいですし、ぜひとも再訪をお待ちしております。その時はつけナポリタンを是非ご賞味あれ☆

pul-4 さん、私鉄の貨物も今では貴重ですよね。それも入れ替えとなるとJRも含めてホント久しぶりに間近で見ることが出来ました。
ああ、至福至福♪
Commented by 尾鉄通信 at 2009-12-02 22:08 x
北陸ではワムハチを見る事はできませんから羨ましい限りです。
私鉄で電気機関車が貨車を牽く姿も貴重となりましたね。
Commented by 城東電軌 at 2009-12-02 22:22 x
私鉄で工臨以外の貨物となるとホント貴重で、こうして堪能できたことがうれしいです。北鉄の木南もうれしいのですが、やっぱり牽引しているほうが絵になりますね。次回は501の写真をUPしますからね♪