城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

鉄な1日

b0059978_2048713.jpg

さらさらさら・・・・・・・・・

清涼な水が流れゆく渓谷。朝のすがすがしい空気が、気持ちをリラックスしてくれます。

さらさらさら・・・・・・

え~、のっけからこのブログに不似合いな展開で始まりました。
実はこの5連休、家族でお出掛けしようとしたのですが・・・・・・
奥さん : あ、あたし研修会の予定が入ってるから。
娘 : あたし塾が有るから。
息子 : やだ。
城東電軌 : ・・・・・・・・・・・

という訳で、パパ一人で鉄分補給旅行に出かけました。
で、1枚目の写真ですが、旧竜山村にありました瀬尻林用軌道の廃線跡の情景です。
秋葉ダムを見降ろすこの地に、乗り下げの軌道がかつて存在していました。その跡地に久しぶりに寄ってみました。
b0059978_2145846.jpg

3.5tのガソリン機関車が空の運材車を押し上げていたこの軌道、その機関庫が此処に有りました。
以前来た時はまだありましたが、今回はもう撤去されて見当たりませんでした。
まだ撮影してなかっただけに残念至極でした。あ~あ、後悔後に立たずです。

さて、其れでは今回の本当の目的地に向かいましょう。
b0059978_21163930.jpg

飯田線は水窪駅に着きました。此処から電車で中部天竜へ向かいます。
そう、レールパークへ行こうという訳です。(なんせもうじき閉園ですから)
写真は水窪駅から見た水窪の街です。冬になれば美味しい猪鍋が堪能できますよ♪

さあ、電車が来ました。中部天竜へ向かいましょう。
b0059978_21252137.jpg

ところで最近見かけなくなったものに扇風機のスイッチが有りますよね。(電車の)
扇風機を装備した電車自体が少ない今日この頃、この飯田線の119系は今でも現役なんですよ☆
b0059978_21354825.jpg

さあ、中部天竜へ到着しました。臨時のレールパーク号が到着した後ですから、ホームや園内は多くの人で賑わっています。そして待避線には復活塗装の117系♪
いや~、やっと見ることができました。懐かしい!
思えば153系と入れ替えに登場したこの電車、もう25年以上経ってるのですよね。
b0059978_21431098.jpg

それで早速入園することにいたしましょう。
園内は鉄な皆さんや家族連れで大賑わい!
それでも皆さんお互い譲り合ったりで、関東方面のようなことはありませんでした。
入ってすぐのところに有るクハ111はヘッドライトが点灯し、車内も公開されていました。
懐かしいな~
b0059978_21522342.jpg
b0059978_21524165.jpg
b0059978_21531136.jpg
b0059978_21533380.jpg
b0059978_21535489.jpg

後はもう色々な車両を堪能してきました。閉園後は名古屋に建設されるJR東海博物館へ収蔵されるようですが、一部車両は収蔵予定リストから漏れており、その処遇が気になります。
はたしてどうなるのでしょう?解体になることだけは避けてほしいですね。
b0059978_2283870.jpg

撮影していると特急『伊那路』がやってきました。良いロケーションなのにホントに閉園してしまうのかな・・・・
さて、お腹もすいたのでお昼にしましょうか。
b0059978_2211393.jpg

お昼はレールパーク寿司弁当を購入しました。豊橋駅の稲荷弁当でおなじみ壺屋さんのお弁当です。
美味しかったですよ♪
b0059978_2214174.jpg

お昼も済んで駅のほうを見てみるとなんと復活塗装の119系だ!
117系・119系の復活塗装が見れるなんてなんとラッキーな日なんだろう♪
いや、うれしいうれしい。こんな日もあるんだな。
b0059978_22192635.jpg

次の下りまでまだ時間が有るようなので、今度は資料館へ行って見ましょう。
b0059978_22231166.jpg

資料館の中は外以上に混雑していました。クーラーがきいているからかな?
b0059978_2226326.jpg

何はともあれ閉園するのは寂しいですね。発展的解消とは言えども、この立地からこその魅力もありますからねぇ~
b0059978_22274774.jpg

さあ、いよいよ下りの電車の時間です。御名残惜しいですが、再び電車に乗ってレールパークを後にしました。
b0059978_22291053.jpg

この日水窪は御祭で、車内は御祭見学の人で結構混雑していました。
写真はあんまり関係有りませんね。ははは・・・・・・
さて、今度は佐久間と水窪の間に有る北条峠(ほうじとうげ)へと向かいました。
そう、浜松市民俗文化伝承館(そう、佐久間も今では浜松市なんですよ)がカーナビに出ていたので、ちょっと寄り道することにしたんです。
b0059978_2243782.jpg

で、こちらが伝承館の座敷です。どんな民俗文化の展示が有るのかな?と思って行ったら、当地の暮らしを再現した住居で当地の食べ物を味わえる(!)という施設でした。博物館とか資料館とは違うけど結構面白かったです。資料館を期待して行くと・・・・・・ですけどね。
b0059978_22474182.jpg

で、こちらがおそば。美味しかったですよ。他にもいくつかメニューが有りましたが、皆さん(他の席の御客さんたち)美味しいと言っておりました。また機会があったら行ってみたいな。
b0059978_22493089.jpg

こちらが伝承館の正面です。
b0059978_22495296.jpg

帰りにレジの横にこんなものが。『とじくり』といって当地で昔から食べられている郷土菓子だそうです。
ほんのり甘くておいしかったです。
b0059978_22543592.jpg

ほうじ峠から見た風景ととじくりです。高原のひんやりとした風が気持ちよかったな~

帰りはいつものコース。
b0059978_22584484.jpg
b0059978_2259647.jpg
天竜浜名湖鉄道の二俣駅にあるキハ20をみて(今日は補修作業をしていませんでした)光明電鉄ホームの無事を確認してきました。
b0059978_2332972.jpg
b0059978_2335389.jpg

そしていつもの入鹿ハムとレッカーランドで、ベーコンやら手作りソーセージやらを買いこんで帰宅と相成りました。

久しぶりに充実した鉄分補給ができた1日でした。さあ、明日は草刈だ!
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-19 22:14 | 鉄な旅 | Comments(6)
Commented by くるまや at 2009-09-20 09:15 x
おはようございます。
私も先日の帰り、佐久間レールパークに寄ってきましたが、
浜松市と言えど、山深くて驚きました。
水窪方面へも一度行ってみたいです。
Commented by 城東電軌 at 2009-09-20 21:38 x
先日は佐久間経由で帰られたようで、遠路御苦労様でした。
水窪は私も好きな街で、冬になると美味しいモノがてんこ盛り♪
森林鉄道の痕跡も結構残っていますから、ゆっくり楽しむにはいいところですよ。ぜひいらしてくださいね。
Commented by ぐーママ at 2009-09-20 23:31 x
充実した鉄補給ですね~~。
いいなぁ。楽しそうだ。
個人的には入鹿ハムが気になりました。
Commented by 城東電軌 at 2009-09-22 18:33 x
久しぶりの鉄日和でしたから思いっきり楽しんできました。
入鹿ハムは私のお気に入りでして、前を通るたびに寄ってしまいます。最近大須賀方面で、養豚をしているグループが店を開いたようで、今度はそっちにも行ってみるつもりです。ふふふ、楽しみ楽しみ♪
Commented by シゲ at 2009-09-23 18:55 x
なかなか濃厚だったようですね!
復活塗装の車両が2形式とも記録できたなんて羨ましいです。

佐久間レールパークの閉園も近づいてきましたが、名古屋行きとならない車両の処遇は本当に気になります。
JR東海だけに・・・。
Commented by 城東電軌 at 2009-09-24 21:24 x
美濃大田の須田コレもどうなるのでしょうね。名古屋の選に洩れた車両の行き先がホント気になります。いっそ西が引き取ってくれたら・・・・・・あり得ないかな?