城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

稲刈り

今日、我が家では稲刈りをしました。
b0059978_20344225.jpg

たわわに実った稲穂が、収穫の喜びを感じさせています。
ところが生憎今日の天気は昼から雨(ああ・・・・・)何とか雨が降る前に終わらせないといけません。
b0059978_20373648.jpg

ええ、一生懸命頑張りましたよ。
おかげで雨が降る前に終わらせることができました。
やれやれです。(ホ・・・・)
b0059978_20394325.jpg

(ピットです)
b0059978_2040368.jpg

(コンテナラックです)

刈り取ったお米は生のまま農協のライスセンターへ持ち込みます。
(ウチの農協は、生の受付OKなんです。おかげで大助かり♪)
コンバインですから、そのまま脱穀されたお米をピットに投入します。
投入されたお米はコンテナに入れられて、計量、乾燥されてコンテナラックに収納されます。
このコンテナラックですが、全自動で運転されていて見ているととってもおもしろいです。

さあ、もうじき新米が食べれるぞ♪
楽しみ楽しみ。
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-12 20:47 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by シゲ at 2009-09-13 10:23 x
もう稲刈りのシーズンになったのですね。
今年は日照不足で、各地から作況指数が悪いとのニュースが入っていますが、収穫はいかがだったでしょうか?
自分で育てた新米はごちそうでしょうね!
Commented by 尾鉄通信 at 2009-09-13 11:49 x
石川もようやく稲刈りが始まったようです。
昔なら地方私鉄も新米の輸送で大変だったんでしょうね。
Commented by 城東電軌 at 2009-09-13 18:24 x
シゲさん、今年は銘柄によって結構差が有るようで、コシヒカリなどは1~2割減のようです。わがやはキヌヒカリでして、1割減くらいかな?という状況です。
新米は美味しいですよ~

尾鉄通信さん、新米の輸送と言うと頸城のイメージが思い浮かびます。頸城も今年は行ってみようかな?
DCの状態も見てみたいですしね。