城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと小旅行

毎日暑い日が続きます。そんな中、名古屋から瀬戸方面に小旅行としゃれこんでみました。
b0059978_19215919.jpg

今回は、私の尊敬する機械屋のTさんをお誘いしてのお出掛けです。
b0059978_19231328.jpg

b0059978_19235480.jpg

最初は名駅の高島屋で待ち合わせ。シャングリ・ラ鉄道でおなじみ、原信太郎さんの模型展を見学してきました。(8月24日まで高島屋で開催中)会場は開店と同時に大混雑❢
ゆっくり見学と言う訳にも行きませんでした。それにしても大型模型は(1番やOゲージ)見ごたえありますね。余り展示点数はなかったので少々物足りませんでしたが、展示運転もされていてデパートの展示としてはここらが限界かな?とも思いました。
b0059978_1935520.jpg

高島屋を辞してお次は瀬戸に向かうこととしました。
名古屋からJRで大曾根に向かいます。そしてゆとりーとライン(ガイドウェーバス)に乗り換えて守山駅で瀬戸電に乗り換えます。
え、なんで最初から大曾根で瀬戸電に乗らないのかって?
いいじゃん❢
ガイドウェーバスが好きなんだもん❢

(あ、Tさんが呆れてる・・・・・・・)
b0059978_19454521.jpg

で、こちらが瀬戸電。(名鉄瀬戸線)これに乗り換えて尾張瀬戸駅に向かいます。
b0059978_19471447.jpg

瀬戸物で有名な瀬戸の街は川沿いを中心に瀬戸物を商う店(問屋や小売店)が並んでいます。(ちなみに窯元があるのは此処から離れた赤津という場所です)近年河川の改修と区画整理ですっかり様子が変わってしまいました。国鉄(JR)のバス駅もどこかへ移転してしまい、昔あったそこにはありませんでした。良い感じの駅舎だったのですが・・・・・・
b0059978_1954173.jpg
b0059978_19542458.jpg

さて、時間もお昼を少し過ぎました。駅の近くで昼食といたしましょう。
商店街に入った処でうなぎ屋さんを見つけました。汗をかいたので水分補給とうなぎの石焼まぶしをいただきました。え、何で喉を潤してるのかって?ふふふふふふ・・・・・・・
b0059978_2051246.jpg
b0059978_2054798.jpg

さあ、昼食の後は瀬戸での今日の目的地、瀬戸蔵ミュージアムへ向かいます。
こちらは瀬戸物の歴史をテーマにした博物館で、その入り口は建て替え以前の旧尾張瀬戸駅になっています。そしてそこには瀬戸電を走っていたモ754がカットボディーながら展示されています。(先年廃止になった名鉄揖斐・谷汲線で走っていた本物です)ああ、懐かしい・・・・・
b0059978_20145251.jpg
b0059978_20153391.jpg
b0059978_20155169.jpg

車内では走行音も流れています。ヘッドライトも点灯しますよ♪
ドアも瀬戸電時代と同じで手動ドア♪に戻されています。
b0059978_202234100.jpg
b0059978_20231487.jpg

駅の周りには工場(モーターが回りモロで石臼やロクロが実際に動いています)や窯、集積所、問屋が再現されていて、瀬戸の街がそのフロアーに凝縮されています。好きだな、こういう展示って。
3Fに上がると石器時代にさかのぼる瀬戸焼の歴史が、数々の焼き物とともに展示されています。
中々見事なものですよ。
b0059978_20312173.jpg

その3Fからも瀬戸駅が見下ろせるのですが、あれ?駅の2階に何かいるぞ❢
b0059978_20354460.jpg

モリコロじゃないか~♪
モリコロファンの私は大喜び。Tさんは暫し唖然・・・・・・・・・(汗)

そんな訳で、瀬戸蔵は面白いですよ。皆さん訪問した折にはモリコロをぜひ見つけてきてくださいね。
b0059978_20522677.jpg

瀬戸蔵ではお土産に瀬戸電の土鈴を買いました。良い感じのディフォルメが温かみを感じさせる逸品です。
Tさんは瀬戸電の貯金箱を買っていました。貯金箱もよかったな~

瀬戸蔵を出た後は、川沿いの店を物色しながら駅へと向かい帰途につきました。
Tさんとはここでお別れ。Tさんは瀬戸電で名古屋へ、私は瀬戸市駅で愛知環状に乗り換え。岡崎へ向かいます。
Tさん、今日はありがとうございました。これに懲りずまたどこかへ行きましょう♪
b0059978_2123032.jpg

さあ、愛環の電車がやってきました。岡崎まで結構時間がかかるんですよね。
そういえば岡崎と言うとカクキュー(八丁味噌の会社です。NHKの連ドラの舞台にもなりました)の事務所が登録文化財だったはず・・・・・・・
時間はまだOKかな?
携帯のWEBで調べると工場見学もやってるみたい。
よし、行ってみよう‼
という訳で東岡崎で降りて駅前にあるカクキューの本社工場へ寄りこんできました。
b0059978_21274034.jpg

おお、カクキューの本社事務所だ❢
駅前に燦然とそびえる瀟洒な事務所が西日に照らされています。
う~ん、カッコイイ☆
そうだ、工場見学の受付時間が終わってしまう・・・・・急いで受付へと向かいます。
b0059978_2138249.jpg
b0059978_21383133.jpg

受付を済ませるといよいよ工場見学です。
明治時代の味噌蔵を改築した資料館に案内されました。でも道中の説明そっちのけで建屋の写真ばかり撮っていました。やな客かな・・・・・・
資料館には味噌の醸造過程が判り易く展示されていました。そして昔の岡崎駅に掲示されていた看板も保存されていました。
資料館の後は味噌蔵の中を案内してくれました。白熱灯はNHKの連ドラ撮影の際に取り換えたそうです。以前は蛍光灯だったようです。
b0059978_2150436.jpg

見学も終わり、売店でお土産を買いました。味噌カツのたれが美味しそう♪
工場見学記念の試供品も貰えたし楽しかったな。
b0059978_21544128.jpg


さあ、其れでは今度こそ帰りましょう。岡崎まで来ると117系が留置されていました。
そういえば最近あまり見なくなりましたね。せっかくなのでちょっと撮影。
そして今度こそ帰途につきました。

夏のちょっとした小旅行。結構面白かったな。
[PR]
by kitoudenki | 2009-08-16 20:37 | 鉄な旅 | Comments(4)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-08-16 21:56 x
えっと、モリコロに会いにいったんですか?
Commented by kitoudenki at 2009-08-16 22:04
ふふふ、まさかあんな所にいるなんて。
でもモリコロって瀬戸市に住民票が有るんですよね。だから何にも不思議ではないんですよ~
Commented by シゲ at 2009-08-17 08:33 x
うなぎがおいしそう・・・そしてのどを潤すプレミアムモルツ!至福のひとときですねぇ。
瀬戸蔵ミュージアムもなかなかいい感じです。ファンにはたまらない展示物もありますし。
モリコロは城東電軌さんが仕込んだのかと思いましたよ。
Commented by 城東電軌 at 2009-08-17 20:48 x
そりゃもうたまらないモノばかりで・・・・・・ふふふふ♪
モリコロは私の仕込みじゃ無いんですよぉ~
私が仕込むんなら大きいネコでも仕込んでみようかな。