城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

合宿&総会に行ってきました その5 総会編

一夜明けたうさみ旅館、窓から眼下に中鶴来駅を望みながらさわやかな朝を迎えました。(誰ですか?二日酔いでさわやかじゃなかった人は。)
b0059978_20283098.jpg

ひとっ風呂朝湯を浴びてから朝食をいただきました。
b0059978_2030247.jpg

城東電軌 : あれ、えにゃーるたちは?
ちゃいにゃー : 二日酔いだって。
チビコロ : 卵焼きもらってもいい?

・・・・・・・静かな朝のひと時、おいしい朝食をいただきました。

チビコロ : ねぇ~
b0059978_20332467.jpg

朝食をいただいた食堂から見た朝の庭は緑がきれいでした。
チビコロ : 卵焼き・・・・・・・

さあ、それではお宿を辞し、『尾小屋鉄道を守る会』総会が行われる『いしかわこども交流センター』へ向かいます。もう二日酔いの人はいませんか?

交流センターでの総会は午前中で無事終了。その後はこどもセンター内の『なかよし鉄道』の線路敷の草刈りを行います。途中、定期運行の列車を見送りながら、ほぼ全線の草刈りを会員の皆さんで完了させました。
草刈りの後は昼ごはん。車庫の近辺で各自思い思いの場所で頂きます。
と、その時・・・・・
b0059978_20472914.jpg
b0059978_2047441.jpg

えにゃーる : やっほ~、良いでしょ。運転台に座ったぞ♪
城東電軌 : ああ、そんなところに座っていると・・・・・・
k_bemさん : ふふふふ・・・・・
城東電軌 : ああ、えにゃーる❢

この後k_bemさんとえにゃーるは何やらじゃれあっていました。(協力・Yさんでした)
b0059978_2161236.jpg

さあ、昼ごはんも終わり皆さんお待ちかねの時間がやってきました。
キハ1の体験運転です。仲良しの森にキハ1を回送し、会員各自がキハ1の体験運転を行います。
これが楽しみで毎年やってくる会員がほとんどじゃないかな?
それだけ魅力がある体験です。私ももちろん運転をしましたよ。(うまく止められたかどうかはさて置き・・・・)
その頃えにゃーるは・・・
b0059978_21105083.jpg

客車の中でひとり旅気分を味わっていました。
えにゃーる : ちゃいにゃーたちはいつも乗ってるから、たまにはあたしだって気分を味わいたいよね♪

う~ん、相変わらずマイペースなえにゃーるでした。
そうこうしているうちに総会の全日程は終了。そろそろお暇しようとしていると・・・・
k_bemさん : 例の工事軌道が今日は動いてるみたいだよ。
城東電軌 : ええ、ホント―ですか!
と言う訳で例の軌道を見に行ってみました。
b0059978_21225756.jpg

城東電軌 : おおお~、バテロコが移動している‼

そうです、バテロコがグランビーを牽いてトンネルの坑口近くに止まっています。
坑口近くでは支保工とトンネル壁面のモルタルをハツッていました。
ガラを運ぶために軌道が今日は運行の様です。所が・・・・・
30分くらい経っても動く気配がありません。ハツリが思うように進んでおらず、ガラが貯まらないからです。
これ以上待っていても帰りの時間が遅くなりそうなので、泣く泣く現場を後にしました。
中々うまく行きませんね。

今回はソースかつ丼には寄らないで、真っ直ぐ高速道路を米原経由で帰宅することにしました。
なんとか小渋滞くらいで無事帰宅。今回の旅行は無事終了しました。
b0059978_21401237.jpg

5匹 : ただいま~、毎度おなじみのお土産ですよ~(鱒ずし・白エビの押し寿司・プロだし・チーズケーキ・サークルKの越前そば)
b0059978_2141681.jpg

奥さん : まあ、おかえり。お土産ありがとう。所でお役目はしっかり果たしてきましたか?
えにゃーる・にゃー・にゃにゃー : え、?・・・・・・・
奥さん : パパがお酒を飲まないようにちゃんと監視してましたか?
ちゃいにゃー : 一緒に宴会してたよ♪
b0059978_21371279.jpg

奥さん : なんですって~。これからお出掛け禁止にします❢
3匹 : こそこそこそ・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-07-12 21:44 | 鉄な旅 | Comments(7)
Commented by ぐーママ at 2009-07-12 22:39 x
みんなで、楽しいおでかけでしたね★
我が家のネコたちもうらやましがってます。
お出かけ禁止令がでちゃったけど、ほとぼりがさめたらまたみんなでお出かけしてくださいね~。
Commented by シゲ at 2009-07-12 23:16 x
お出かけ禁止令って・・・。
お土産はこれで足りてますよね!
お酒も私ほどは飲まれていないような???
私も将来どうなることか・・・。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-13 21:00 x
ぐーママさん、今回のお出掛け以外のメンバーがまだいますので、次回はそっちのメンバーで・・・・う、にゃっぴーじゃあ大きすぎる‼

シゲさん、前日の夜2~3時間しか寝てませんのでさすがに途中でウトウトしてしまいました。(不覚・・・・・)
ここのところ私もお出かけが続いたので、しばらく自粛しないとそろそろ奥さんの機嫌が悪くなりそうです。(そう言いながら昨日も・・・・)
この趣味を続けるには何よりも奥さんの理解ですね。
Commented by くるまや at 2009-07-15 20:58 x
ご無沙汰しています。
尾鉄総会のページ、たいへん美味しそうな料理が並んでいて
さぞやお酒が進んだことと思います。
ブログが日付順に横に並んでいますが、これで正常ですか?
縦に動かしたり、横に動かしたりでちょっと見ずらくなりました。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-15 22:53 x
くるまやさん、ご無沙汰しております。
うさみ旅館さんですが、とてもいい旅館でしたよ。
料理は「ここまでしてくれるの?」と言うくらい美味しかったです。
ぜひ一度泊られてはいかがでしょうか。

そう言えば軽便鉄道展が今年も開催されます。今年は浜岡ですのでまた如何でしょうか?

ブログですが、設定の中に『よこブログ』という機能が追加されまして、試しに設定してみました。まあ、物珍しいかな?と言うところです。やっぱりいままでのほうが見易いでしょうか?
Commented by くるまや at 2009-07-16 20:30 x
こんばんは
「横ブログ」とは知りませんでした。
新聞のように全体を見渡せるなら、目がついていきますが、それぞれのブログの縦方向の長さが異なるので、短いブログだと
見失ってしまいます。ご検討を。
軽便鉄道展、見に伺いたいと思っているのですが、盆休みが中途半端でまだ予定が立てられません。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-16 22:21 x
やっぱり読みにくいですね・・・・・
それでは別のスキンに変更してみます。

御都合がつくようでしたら是非軽便鉄道展にいらしてください。
お待ちしております。