城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

合宿&総会に行ってきました その4 宴会編

加賀一の宮駅に集合した面々は今夜のお宿、『うさみ旅館』に向かいました。
b0059978_22121955.jpg

鶴来の市街地から山に少し分け入った所にその旅館はありました。
鶴来の町が眼下に見える静かな佇まいです。
一同 : おせわになりま~す。
女将 : 部屋のクーラー入れといたから涼しいですよ。ゆっくりしていってくださいね。

ううう、嬉しいな~
早速部屋で一休み。ああ、涼しい涼しい♪
一休みの後はお風呂に入って昼間の汗を流します。ああ、極楽極楽♪
眼下には鶴来の町と電車のジョイント音。最高のロケーションです。
お湯から上がり、いよいよおまちかね、懇親会の始まりです。総勢8名の酒飲み皆さん、まずはビールで乾杯です。
b0059978_22263172.jpg

ねこ3匹 : ようこそいらっしゃいました~
城東電軌 : こら、君たちは部屋にいなさい。
ねこ3匹 : え、そんなこと言わないで混ぜてよ。
b0059978_22284167.jpg

にゃー・にゃにゃー : え~、見付名物『しそ巻き』でございます~。お土産に持ってきたんだから混ぜてよ~
尾鉄通信さん : よっしゃ、待ってたよ☆一緒に飲もうぜ❢
ねこ3匹 : わ~い☆

てな訳で、ねこも公然と宴会に参加することに・・・・・・(去年もそうだったような気がする)
b0059978_2235136.jpg

画して宴会は8名+ねこ3匹でスタートすることになりました。(あ、宿の人がが変な目で見てる・・・・・・)
お土産に持ってきた『しそ巻き』は押並べて好評でした。あ~良かった。
お料理は川魚をメインに山のモノが並びます。
b0059978_22383769.jpg

にゃー・にゃにゃー : じ~、山女のお刺身・・・・・・
城東電軌 : あげないよ。こんな美味しいモノ。
にゃー・にゃー : う~、ずるい。
b0059978_2303443.jpg

いや~、めったに食べられませんね。川魚料理のオンパレード‼
鱒の刺身や山菜なども、ああ、幸せ。
3匹 : じ~・・・・・・・・・
城東電軌 : そんなに見るなよ~、少し分けてあげるから。
3匹 : わ~い♪
城東電軌 : ま、負けた・・・・・ 
b0059978_22583513.jpg

えにゃーる : ささ、皆さん一献如何ですか?
会員の皆さん大多数 : おお、こりゃすまないね~

えにゃーるは皆さんにお酌をして回っています。さてはご返杯目当てか!
えにゃーる : え、そんなことないよ。ウィ~
城東電軌 : そんなことあるじゃん!

最初は呆れていたお宿の人も、この頃になるとねこを相手にしてくれました。
お宿の人 : あら可愛い。ほっかむりを直してあげるね。
3匹 : わ~い、この方がカッコいいや。
b0059978_2310116.jpg

ささ、次は岩魚の塩焼きがやってきました。
にゃー : おねーちゃん、よだれよだれ。
にゃにゃー : あたしも吊られて・・・・・・・
b0059978_2315689.jpg

そしてお次は鮎の塩焼き♪
3匹 : いただきま~す♪
城東電軌 : こら、お前たち!部屋に返すぞ!
3匹 : 反省~

そろそろねこ達も酔っぱらってきたかな?
しかし香ばしくて美味しかったな~あの鮎。
b0059978_23215444.jpg

お次は尾鉄通信さん差し入れの『沢ガニのから揚げ』です。
にゃー : カニだね。
にゃにゃー : なぜかカニドロップを思いだしちゃった・・・・・・
えにゃーる : これとは違うよ~。これはもっと香ばしいんだよ‼
b0059978_2325364.jpg

そうです、この香ばしさ!お酒が一段と進みます。
そしていよいよお待ちかね!ファイヤー(チト古い)の時間です。
b0059978_23272986.jpg

女将 : ささ、岩魚酒ですよ。お酒を注ぎますね~
一同 : おおおおおおお・・・・・・
えにゃーる : 焼いた岩魚にお酒を注ぎ・・・・・・う~たまらん♪
にゃー・にゃにゃー : おねーちゃん落ち着いて。

さあ、そして何がファイヤーかと言うと・・・
b0059978_23305143.jpg

女将 : さあ、火をつけますよ~
一同 : (再び)おおおおおおお・・・・・・

そう、火を付けて一度アルコールを飛ばすわけです。さて、いよいよ皆さんで味わいます。
b0059978_23324840.jpg

えにゃーる : んぐんぐんぐ・・・・プハ~、お、おいしいよ~
女将 : よ、いい飲みっぷり♪
b0059978_23395348.jpg

にゃー : ありがと。それじゃあ次はあたしね。
女将 : ハイハイ、次の人にも回してね。

あ~あ、本格的に飲み始めちゃった。
この岩魚酒、数周皆さんの周りを回りました。だんだんお味もコクが出てきて美味しかったですよ。
めったにこんな良いもの飲めません。
お料理はまだまだ続きます。
b0059978_2343157.jpg

女将 : お次は熊刺しですよ。珍しいでしょ。
城東電軌 : ホント珍しいんですね。
女将 : 凍っているうちに食べてね。
城東電軌 : ン・・・・こりゃ珍味ですね。
ねこ3匹 : クマ・・・・・・・・・じ~
城東電軌 : ん、な、なぜこっちを見ている?何が言いたいんだ。
ねこ3匹 : い,いえ別になんでもないんだけど・・・・・・・・

なんか気になるな・・・・・
b0059978_23513335.jpg
b0059978_23515652.jpg

お、この初夏の石川名物と言えばやっぱり岩牡蠣❢
今回は焼き牡蠣で頂きます。さっぱりとしていながらクリーミーでコクが深い、焼き牡蠣らしいとっても美味しい一品でした。
おや?ねこ達がやけに静かになってきたけど・・・・・・
b0059978_23551342.jpg

えにゃーる : ぐ~
にゃ : もうお腹いっぱい・・・・・
にゃにゃー : うぃ~、

あ~あ、酔いつぶれて寝ちゃったようです。
女将 : あらあら・・・・・

この他にもまだいろいろお料理は出てきました。ここではとても書ききれないほど❢
どれもこれもみな美味しかったですよ。ホント幸せ♪
b0059978_23583966.jpg

さあ、いよいよ宴も終わりに近づき、今回四国から参加のしゅうさんの差し入れ『さぬきうどん』を皆さんでいただきます。
ああ、讃岐うどんだ。モチモチと腰の強いこの美味しさ。締めのうどんもいいものですね。

こうして皆さん親睦を深めた懇親会(大宴会)お料理もお酒も大満足。ついでにねこも皆さんにいじってもらえて喜んでいたようです。
特にお宿の人たちには大人気だったようで、ロビーで記念撮影となりました。
にゃー : おねーちゃん、よかったね。あたしたち人気者?
えにゃーる : ぐ~、おうどん・・・・・・
にゃにゃー : あ~あ、酔っ払っちゃって。

こうして鶴来の夜は静かに更けていきました。
さあ、次回は総会編ですよ。
それにしても今回の旅日記は長いな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-07-11 00:06 | 鉄な旅 | Comments(14)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-07-11 05:34 x
ネコ達との宴会は最高でしたよ~
皆さんにも喜んでもらえたようで良かったですね。
Commented by シゲ at 2009-07-11 08:21 x
いやぁ、川魚を中心とした料理はおいしかった!
普段は絶対に口にできないものもありましたしね。
やはり、地元の方がお勧めするだけあります。
尾鉄通信さんには改めて感謝です!
宿の方々も特別参加のねこ達に驚きつつ喜んでましたねぇ。
Commented by ぐーママ at 2009-07-11 12:22 x
宴会にネコがいてもなんだか違和感なくなってきました。参加させてしまう城東電軌さんに乾杯!です。
それにしても、お宿の方、驚かれたでしょうね。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-11 20:22 x
尾鉄通信さん、楽しいお宿を手配してくださって感謝です。
いや~、ねこも会員登録しちゃおうかな。

シゲさん、ねこは思いのほか好評(?)でしたね。
それにつけても料理のおいしさ♪
また行きたいな。

ぐーママさん、最初呆れていたお宿の方も最後にはすっかりジョリマンファン♪
こんな宴会も楽しいですよ。メンバーの皆さんもカメラ片手にねこ撮影を楽しんでいましたから。
Commented by おごんち at 2009-07-12 11:08 x
えにゃーるちゃんたち、すごすぎ。
メジャーデビューも近い!?
それにしても、酒も肴もおいしそうです。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-12 19:58 x
おごんちさん、だんだん北陸方面の酒宴で御指名が入るようになってきた我が家のねこ達、ある意味これもメジャー(?)なのなか。
まさかオリエンタルトーイさんも、自社の製品がこんなキャラになるとは思ってないでしょうね・・・・・

ここのお宿はお勧めですよ。料理は太鼓判‼です。
Commented by 尾鉄通信 at 2009-07-12 22:46 x
宿に証拠写真をワイド四つで寄贈して参りました。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-13 20:47 x
願わくばその写真がどこかに仕舞われたままになりますように・・・
間違ってもどこかに飾るなんて事の無いように・・・・・
Commented by 尾鉄通信 at 2009-07-13 21:59 x
女将さんが「額に入れて飾っておかんなんわ」と言っていましたので・・・。
次の時にでも確認してみます?
Commented by 城東電軌 at 2009-07-13 22:47 x
う、うわぁ~・・・・・・
もう泊まりにいけないよぉ~
Commented by せばこ at 2009-07-19 23:17 x
やっぱりえにゃーるは、食事(特にお酒)のシーンが似合いますね♪
Commented by 城東電軌 at 2009-07-20 19:39 x
ここまでオヤジ化しているジョリマンて他にいないかもしれないです。でもいいか、面白いから。
(こら、路線が違うでしょ‼―by奥さん)
Commented by サビママ at 2009-07-24 21:03 x
宴会の楽しそうな様子がすごく伝わってきますね☆
ネコを交えての酒宴なんて夢のようだわ♪
写真が飾っていただけたら、是非ブログに乗せてくださいね~!
Commented by 城東電軌 at 2009-07-25 19:39 x
うさみ旅館さんにはなんだか行きにくいな~
もし写真が飾ってあったら・・・・・・・・(汗)
ううう、あの時酔っ払ってたからな~