城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

合宿&総会に行ってきました その2

さて、前回の続きです。
野々市から加賀一の宮行き電車に乗り、中鶴来駅までやってきました。今回廃止になる区間の唯一の中間駅です。

駅前には北陸電力の鶴来発電所(水力)や製材所も数件点在しています。駅は1面ホームの小さな駅ですが、静かな佇まいと街の雰囲気がとても落ち着いています。
ここで発電所の周りをウロウロ・・・・・何か面白いモノが無いかな・・・・・・・
まあそれなりの収穫がありました。

程なく上り電車がやってきました。それを撮影してから今度は鶴来駅まで街中を散策がてら歩きます。
かつての街道筋であり、物資の集積地だったのでしょう。構えの立派な商家の並ぶ街並みを楽しみました。
さて、そろそろ時間です。集合場所の加賀一の宮に向かいます。

加賀一の宮駅は白山比咩神社の門前駅です。構えも立派な風格ある駅です。
すでに数名のメンバーが集合済みでした。

城東電軌 : 皆さんおはようございます~
会員の皆さん : おはようございます~

と、挨拶しながらも皆さん撮影中でした。

チビコロ : ふ~、一服一服
ちゃいにゃー : おや、皆さんお揃いなんですね。でもここの駅は落ち着くね。
チビコロ : でも今年で廃止になっちゃうんだよね。さみしいね。
ちゃいにゃー : 一度正月に電車に乗ってお宮さんに詣でてみたかったね。

そうこうするうちに電車も入線してきました。

ちゃいにゃー : それではお決まりの記念撮影なんぞを。
チビコロ : 御名残だね・・・・・
城東電軌 : ささ、もう次の目的地に移動だからカバンの中に入りなさい。

そう、今回の合宿の目的地はここではなく、かつてこの先まで延びていた線路の終点、白山下駅からの廃線跡探索が目的です。
各自車に分乗し、サイクリングロードへと整備された廃線跡を車窓に眺めながら山の中へと分け入って行きます。

さあ、かつての終点である白山下駅跡に到着です。
駅跡にはサイクリングの拠点として、駅舎を模した休憩所兼貸自転車屋が新築されていました。

さすがに当時の駅舎を模したデザインではありませんが、よく雰囲気が出ています。改札口も作られており、当時の時刻表が復元掲示されています。また当時の資料(本物‼)も展示されており、休憩所、トイレ、貸自転車となかなか力が入っていますよ。

さあ、レンタサイクルを借りて廃線探訪に出発です。
でもよく考えるとここは山の上。行きは下り勾配、帰りは上り勾配・・・・・・・体力に不安を残しつつ白山下を後にしました。
うう、それにしてもいい天気=あついよ~

沿線はサイクリングロードとしてちゃんと整備されていて、サイクリングをするには快適快適♪
車止めや休憩所、舗装や案内看板に距離票・・・・・・・・と言うことは、ほとんど当時の痕跡が残っていません。
それでも道中で見た釜清水駅跡(ここだけなぜか未整備♪)を目指して坂を下ります。(帰りの悪夢もこの時は予想もしていませんでした)

さあ、釜清水駅跡に到着です。今では寂しい所ですが、駅前には数件の商店や大きな倉庫もあり、当時はそれなりの規模の駅でした。皆さんそれぞれに想いを馳せながら、駅跡周辺を散策しました。

駅跡散策の後は駅近くにある湧水、『弘法池』に行きました。
ここは各地に残る弘法様伝説の一つです。冷たく冷えた湧水で皆さん喉を潤します。
ああ、極楽極楽☆
ここで皆さんひと時の涼を味わうと、いよいよ帰りの上り勾配に挑みます。

うううう、上り勾配が続いてる~

ひたすらペダルに集中だぁ~

やがて1台がパンク(ああ、大変❢)そしてあと1キロくらいで白山下と言う時に事件は起こりました。

ブチーン‼
カラカラカラ・・・・・・・・

ああ、なんてこったい、チェーンが切れてるじゃないか‼
しばしボー然・・・・・・・

仕方なくレンタサイクル屋にTELしてレスキューを依頼しました。
程なく軽トラック到着。そしてその荷台にはなぜか2人乗り自転車が・・・・・・・・

なに、これを2人で(パンク1名+自分)漕いでくの?(この上り坂を?)

ここで気力が尽きて(うう、年には勝てない・・・)軽トラでステーションまで乗せてもらいました。
なぜか残った皆さんの視線が気になります。(いいな~、俺らまだ上り坂を漕いでかなきゃいけないんだぞ~)

さあ、白山下駅跡に全員無事(?)に集合しました。ここでひと時の休憩ののち昼食を摂りに白山比咩神社の門前まで戻ります。(車で)ああ、車のクーラーが気持ち良い~

途中鉱山の木造ホッパーを見学です。電車が現役の頃、この横を線路が通っていました。
さすがに今では使われていませんが、未だに残っていたことに少々感激しながら昼食場所へと急ぎました。

ああ、のどが渇いた♪(さて、これの意味するところは・・・・・)
by kitoudenki | 2009-07-05 22:52 | 鉄な旅 | Comments(3)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-07-06 23:01 x
日頃の運動不足を思い知った一日でしたねぇ。
車で白山下に戻る二人がうらやましかった・・・。
Commented by シゲ at 2009-07-06 23:41 x
お疲れ様でした!
本当にトラブル続きでしたよねぇ。
しかし、レンタサイクル屋のオッチャンも二人乗り自転車を持ってくることないのに。
でも、そのツーショットもある意味見てみたかったかな・・・。
Commented by 城東電l機 at 2009-07-06 23:49 x
尾鉄通信さん、いや~皆さんの眼差しがまぶしかった♪
でもこれって得したのか損したのかどっちだろう?

シゲさん、おっちゃん同士が乗った2人乗り自転車・・・・・・
見たくない見たくない!
ちっとも画にならないよ~