城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

合宿&総会に行ってきました

グオーン・・・・・
b0059978_22171417.jpg

夜の高速道路を走る1台の車。それは一路西を目指して走っていた。
ぐぉ~、すぴぃ~
b0059978_22265753.jpg

そしてその車の中では、ねこたちが熟睡していた・・・・・・
城東電軌 : おまえら~

こうして今回の石川行きは幕を開けることとなりました。例の如く奥さんからねこの写真&ネタを条件にお許しをもらってのお出掛けです。

夜が明けるころ、例の『美川 県一 の町』の看板(走行中のため写真はありません)を見ながら美川ICを下りて今回の合宿地、鶴来へ向かいます。と、その前に・・・・・・
b0059978_22421220.jpg

えにゃーる : ん~、まだ眠いよ・・・・・
にゃにゃー・にゃー : ここはどこ~
ちびすけ2匹 : ・・・・・・・・・
城東電軌 : こらっ、目を覚ませぇ~
b0059978_22463790.jpg

そう、金沢市電2202の復元現場にちょっと寄り道です。
にゃー : すごいね、もうここまで進んだんだね。
にゃにゃー : こうなると早くヘッドライトを直さないとね。
城東電軌 : う、痛い所を突いてくるね。ささ、鶴来へ向かおうね~
ちび2匹 : ぐぅ~・・・・・・
b0059978_22531820.jpg

さあ、鶴来駅に到着です。しかしまだ時間が早く、駅舎も開いていません。(まだ5時過ぎです)
仕方が無いので車庫側の側線へ旧型車を見に行きます。
b0059978_2259446.jpg
b0059978_230555.jpg

電車の塗装は大分痛んできています。早く去就がはっきりしないでしょうか。ED201も廃車が決定したそうですので来年あたり(鶴来―加賀一の宮間廃止後)加賀一の宮駅にでも保存できないでしょうか?
さあ、ぼちぼち駅に戻りましょう。
今度は大丈夫、駅は開いていました。
b0059978_23141575.jpg

出札窓口が開くまで待合室の展示物を見学です。廃止になった路線の資料やいろいろなものが展示されています。
おや、窓口が開いたようです。1日フリー切符(北陸鉄道の鉄道線が1日乗り降り自由)を購入し、始発の5:53発の野町行きに早速乗車です。因みにこの切符、金沢らしく金箔押しになっているんですよ。

定時となって野町行きの電車は鶴来を発車しました。因みにお客は私一人です。
b0059978_2318144.jpg

おっと間違えた、御客が他にも乗っていた❢
ちゃいにゃー : ん~、電車の旅も久しぶり。うれしいな~♪
チビコロ : うん、でっかいおねーちゃんにこんな真似は出来ないよね。
城東電軌 : いや、出来ない事もないと思うよ。ただすごく勇気がいるけど・・・・・
ちゃいにゃー : ホントにやれる?
城東電軌 : やっぱり勘弁してください。

がたんがたんがたん・・・・・
電車は野町を目指して平野を走ります。

実は今回の集合場所は加賀一の宮駅で集合時間も9:00なんです。しかし、その前に探索したい所がありまして、かつての分岐駅である野々市駅にて今回は下車します。
b0059978_2332896.jpg

ちゃいにゃー : 側線も何にもない駅だね。
城東電軌 : 松金線が昔は分岐していて側線もある大きな駅だったらしいよ。
チビコロ : で、何が見たいの?
城東電軌 : ふふふふふ・・・・・
b0059978_23393588.jpg
b0059978_23401140.jpg

城東電軌 : ふふふ、どうだい、立派な倉庫と変電所だろ?
チビコロ : うん、趣味丸出しだね。
ちゃいにゃー : あ、言っちゃった・・・・・・

そんな訳で、かつての農業倉庫(手前側がホームになっています)や当時のままの変電所建屋を見学してきました。さすがに橋梁や側線跡の痕跡はほかにはありませんでした。
さて、今度は中鶴来に向かいましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2009-07-04 23:44 | 鉄な旅 | Comments(4)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-07-05 00:12 x
早朝からロケご苦労様です。
私が寝ている間にロケが始まっていましたか・・・。

野々市の倉庫は電車からホーム側が見えますね。
気になりつつも見に行っていません・・・。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-05 09:31 x
ふふふふ、なんたって他人の目が気になるこの撮影、やっぱり早朝に限りますね。あ、なんでしたら次回から5時ころお電話しますけど♪

野々市は思ったほど痕跡は残っていませんでした。その辺の水路に橋台でも残っていないかと思ったのですが。
Commented by せばこ at 2009-07-19 23:10 x
旅行にまでほっかむりしてきてるんですね!
最近はねこ達のほっかむり姿が違和感なくなってきました☆
三匹の後姿がなんとも言えないですね。
Commented by 城東電軌 at 2009-07-20 19:32 x
せばこさん、夏は日差しが強いですからほっかむりは夏のスタンダードアイテムです。(うそです・・・・)
慣れとは恐ろしいもので、ここまで来るとかえってほっかむりしてないほうが違和感があったりします。