城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

ゴールデンウィークは尾小屋の日その2

さあ、2日目の始まりです。
KIOは東尋坊へ行くとのことなので、私は尾鉄通信さんと489を撮影に出撃です。

沿線には鉄な皆さんが大勢見えました。待つ事暫し、やってきた489はファンサービスでもないでしょうが、ゆっくり通り過ぎて行きました。う~ん、ボンネットは良い!

集合時間にまだ間がありましたので、場所を移動しているとYさんから国鉄色がくるとの連絡があり、見事撮影できました。

先ほどの489が折り返しで来るとのことでしたので、しばらく待っていると何やら森の方でタイフォンの音が・・・・・・・ヤベ‼集合時間が過ぎている‼あれはキハ1の音だ!
それでも誘惑に勝てず、ついつい489を撮影してしまいました。皆さん、遅刻してごめんなさい。

さあ、いしかわ子ども交流センター小松館にこっそり到着です。今日はここでなかよし鉄道の臨時増発運転があります。
えにゃーる : 今日はここで遊ぼうね~
城東電軌 : 今日は人がたくさんいるから君は車の中で留守番だよ。
えにゃーる : ええええ・・・・・・・
しょんぼりしたえにゃーるを残し、改札口へと向かいます。

今日は30分ヘッドの大増発です。こどもの日と言うこともあり、どの列車も満員です。

中には臨時列車の出るスジもあり、大盛況です。最終的には1000人を超える皆さんに乗車していただけました。

DCの牽く列車もやってきました。やっぱり機関車は迫力があります。

やや、君たちこんなところで何してるの?
ちゃいにゃー・チビコロ : ここがDCの運転台だよ。ね、カッコいいでしょ。
尾鉄通信さん : ハイハイ、ちっちゃい子はこんなとこにいちゃだめだよ。ハイ、降りて降りて。
ちゃいにゃー・チビコロ : は~い、失礼しました~

駅を出ると仲良しの森の中を列車は進みます。こんな情景の中を進みますが、現役の頃を思い起こさせる素敵な風景です。

こんなイベントの中での楽しみの一つに車中での昼食タイムがあります。
昼休み時間には、列車を仲良しの森に移動してその中でお弁当をいただきます。

毎度頂く押し寿司ですが、これが又美味しいんです。ああ、しあわせ☆

こうして夕方まで運行したなかよし鉄道のイベントも終了しました。さあ帰ろうと思ったのですが、4時になってもKIOが戻ってきません。(東尋坊ってそんなに遠かったっけ?)
その時メールが・・・・・「17時に粟津」・・・・・・こら‼
時間が余ってしまいました。

仕方ないので北陸鉄道の粟津線跡探索です。昭和37年に廃止になった鉄道ですが、国鉄の粟津駅前から粟津温泉―山中温泉方面を結んでいました。

JR粟津駅西側の神社脇の道が線路跡です。部分的に自転車置き場になっていますが、駅前方面を望んだ所に北鉄粟津駅がありました。

この神社の脇が線路跡です。

線路跡は住宅地を通り8号線方面に伸びていました。

そうこうしているうちにやっとKIOが帰ってきました。
それでは夕御飯を食べに行くことにしましょう。
そう、毎度おなじみヨーロッパ軒です。

そしてかつ丼(大)を食べてきました。ああ、幸せ♪

そしていつものルート、九頭竜湖方面に進路をとって、白鳥に向かいます。

大野まで来るとまだそばやが開いてるじゃありませんか‼

ここまで来たらおろしそばですね。ああ、この辛みがたまらない・・・・・
お腹もくちくなったので再度九頭竜を目指します。

九頭竜湖駅まで来ると最終列車が止まっていました。(フラッシュを焚いていますが、乗務員の方もお客さんも誰もいませんでした)待つ事暫し、乗務員の方もやってきて、誰も乗ることのない最終列車は駅を離れて行きました。

チビコロ : お客さん誰もいないね。
ちゃいにゃー : さみしいね。
城東電軌 : うん、じゃあそろそろ行くよ。もう21時も回っているし。

降りしきる雨の中、車は家路を急ぎました。
途中、東海北陸道の渋滞、東名の渋滞に巻き込まれ、結局帰宅できたのは日付も変わった1時半でした。
そういえば関東方面の車組の皆さんは今頃どこだろう・・・・・・
by kitoudenki | 2009-05-08 22:25 | 鉄な旅 | Comments(9)
Commented by サビママ at 2009-05-08 22:51 x
やっぱり人の多い所では、大きい子達はなかなか連れ出せませんよねぇ。
でも、車でお留守番しているジョリーマンマを見つけたら嬉しくって写真とってしまうかも☆
Commented by シゲ at 2009-05-09 01:05 x
ボンネットと国鉄色の475系、しっかり撮影されたようですね!
こちらはしっかりと朝寝坊させていただきました!

なかよし鉄道の乗客は例年より多く感じられ、各自大変でしたよねぇ。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼・・・食べたくなっちゃったなぁ。
これまで食べたのは普通盛りオンリーですが、大はさすがにボリューム感が違いますね!
Commented by 城東電軌 at 2009-05-09 22:28 x
サビママさん、さすがに子供たちが沢山いるところには・・・・・ねっ
もし石川か静岡で車に乗っているジョリマンを見かけたら、ぜひ写真を撮ってくださいね。

シゲさん、ホント今年の乗車人数は多かったですね。臨時まで出るくらいですから。
カツ丼の大盛りぜひ挑戦してください!きっと満足できますよ。
さあ、次回は6月だ♪

Commented by 尾鉄通信 at 2009-05-10 10:16 x
当日は盛況で何よりでした。
天候にも恵まれ、楽しい一日が過ぎていきました。

帰りはお約束のソースカツ丼ですか。
蕎麦は別腹ですか?
Commented by 城東電軌 at 2009-05-10 22:10 x
実は福井に至る前、8号沿いに美味しそうなカレー屋がありまして、それも含めてハシゴをしようとしたんですが、さすがに反対されました。トホホ・・・・・
Commented by ぐーママ at 2009-05-10 22:42 x
大きい子はきっと子供たちの人気者に・・・っというか、きっと連れ出してたらもみくちゃですよね。。。
Commented by 城東電軌 at 2009-05-12 21:49 x
実は尾小屋鉄道のスタッフのみなさんにも、もみくちゃにされそうに・・・・・・
一方ちゃいにゃーとチビコロは皆さんに撮影されていました。
Commented by きお at 2009-05-28 19:41 x
おちけれー(*~ρ~)/C□
Commented by kitoudenki at 2009-05-28 20:36