城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

ゴールデンウィークは尾小屋の日その1

ゴールデンウィーク後半の5月4,5日は石川県にあった尾小屋鉄道のイベント日です。
今年も尾小屋の地を目指して走ってきました。
出発前は道路交通情報を要チェック‼
渋滞解消を確認し、夜の11時ころにスタートです。
後ろの席にはなぜか当たり前のように猫2匹ともう1匹が・・・・・・・・(おまけにもう1匹)

奥さん : 当たり前でしょ!ちゃんと写真撮ってくるのよ~♪

城東電軌 : ハイ・・・・・・・

途中で仮眠を取りながら6:30頃粟津につきました。

実は現地入りする前に、粟津温泉付近の工事軌道にてK_bemさんとシゲさんと待ち合わせの約束がしてありました。しかし、その前に早く着きすぎたので付近を散策です。
北陸鉄道の粟津線、那谷寺付近に残る橋台跡です。石積みの立派な作りでかつての温泉地のにぎわいを垣間見ることができます。

那谷寺駅の横にはこんな火の見やぐらもありました。

粟津の温泉街にはこんな演舞場もありました。
さあ、なんやかんやで待ち合わせ場所にて工事軌道の現場にてお二人と合流です。

城東電軌 : おはようございま~す。
K_bemさん : なんだか動いてないですね・・・・・
シゲさん : そうですね、それではお山に向かいますか。

どうやら連休のため工事軌道は動いていないようです。う~ん、残念!
尾小屋に到着すると、もう皆さん集まって準備の最中でした。
準備が終わるといよいキハ3の体験乗車が始まります。
しかし、午前中は思ったほどお客さんは見えませんでした。

えにゃーる・ちゃいにゃー・チビコロ : あれに乗りたい。
尾鉄通信さん : どうぞどうぞ♪今なら大丈夫だよ~

えにゃーる・ちゃいにゃー・チビコロ : これにも乗りたい!
尾鉄通信さん : どんとこ~い☆
城東電軌 : ホント遠慮のないねこ達で・・・・・

あ~、ついにあんなところまで・・・・・
それにしても、毎回ねこの写真を撮ってる人が増えてるような気がするんですけど、気のせいかな・・・・・
(Yさん、スペシャルサンクスです)
にゃっぴー : あ、あれも被りたい。

城東電軌 : うひゃ~、もう勘弁してください・・・・(みなさん、お騒がせしました)

今回は尾鉄通信さんの演出で踏切が出現しました。
踏切の標識は当時の本物ですよ❢

それに会員の方のカペラが時代を演出します。う~ん、いい感じ。

踏切を通過するキハ3❢(に見えませんか?)
こういう企画は見ていて参加していてやっぱり楽しいですね。

ちゃいにゃー・チビコロ : ね~、ホント面白いね。今度は旧車とのイベントなんていうのもいいかもね。
城東電軌 : うん、面白そうだね・・・・って、君たち降りなさい!

さあ、お昼ごはんにしましょう。サークルKで売っていた〈越前おろしそば〉と〈能登塩結びセット〉です。いや~、大手コンビニでも地域限定メニューがあるんですね。越前おろしそばは大根おろしと鰹節とネギが全部入っていて(当たり前?)そばも違っていました。おいしかったですよ♪

午後からは沢山のお客さんやTV取材も数社訪れて、ポッポ汽車展示館は大盛況でした。
沢山の皆さんに昔を偲んで頂けて、イベントとしては大成功ではなかったでしょうか。安全面での配慮もさることながら、スタッフのみなさんご苦労様でした。

イベント撤収後はおまけのもう一匹、KIOのリクエストで名刹、那谷寺へ参拝してきました。

苔の生した庭園の緑は参道緑のコントラストと見事に調和しています。

チビコロ : あの岩山に登りたい。
城東電軌 : 君は丸っこいから転がると池まで転がり落ちちゃうよ。
チビコロ : う~ん・・・・・やっぱり諦めます。

それにしても見事な岩窟ですね。また今度行ってみたいです。

本堂も小さいながら威厳のある建物です。胎内めぐりをしてきました。
規模はそんなに大きくないのですが、立体にとんだ地形と名刹は参拝できてよかったと思います。

那谷寺を辞した後は今夜のお宿、小松市内のホテルに向かいました。
そして夕御飯は『勝っちゃん』に行きました。
夕刻のいい時間でしたので、そこそこに込み合っています。それでも10分待ちくらいで無事着席。早速オーダーです。

まずは餃子(絶品♪)とビールですね♪
そしてマーボー豆腐(これまた美味しい☆)とビール。

もやしそばとKIOはラーメン。追加でチャーハンを平らげて本日の〆といたしました。

さあ、明日は交流センターのなかよし鉄道だ!
by kitoudenki | 2009-05-07 22:40 | 鉄な旅 | Comments(8)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-05-07 23:24 x
那谷寺でもロケを敢行したのですか・・・。
ひょっとして九日もやるつもりでは・・・。
Commented by kitoudenki at 2009-05-07 23:58
え、いや~
KIOがロケを始めたもんですから・・・・・
Commented by サビママ at 2009-05-08 22:47 x
えにゃーるちゃん、お出かけに連れて行ってもらえたんですね。よかったねー。
美味しそうなギョーザともやしそばだなぁ。
見ていたらお腹が減ってきました。
Commented by シゲ at 2009-05-09 00:59 x
我々との合流以前にもいろいろと回られたようですね!

そして、各所でロケも敢行されているようで・・・。

今回は食べませんでしたが、小松には餃子が名物になっている中華料理店がいくつかあります。しっかりと堪能されたようですね!
Commented by 城東電軌 at 2009-05-09 22:21 x
サビママさん、ここは小松でも有名な店で、餃子は絶品でしたよ。何やら焼きそばも人気メニューらしく、次回はそちらに挑戦です。
えにゃーるは出掛ける前夜、ほっかむりを楽しそうに選んでいました。

シゲさん、なんせ夜の移動なもので朝が早いんですよ~
そのためもう1か所訪問した先があるんですけど、それは近々UPしたいと思います。
餃子の店をまた教えてくださいね~
Commented by ぐーママ at 2009-05-10 22:40 x
えにゃーるちゃんがいい味だしてますね~。
うちでは、ぐーにゃんがお留守番だったので、うらやましがってました。
Commented by ゆたぽん at 2009-05-12 10:11 x
尾小屋で検索してきました。
石川県小松市尾小屋町出身で現在埼玉在住のゆたぽんです。
見よって標識 なんとなく懐かしいです。
ちなみに最寄り駅は二ツ屋でした。
行きたいです。ポチしていきます。
Commented by 城東電軌 at 2009-05-12 21:45 x
ぐーママさん、ホントはにゃっぴーも行きたがっていたのですが、今回は留守番に回ることになりました。ぐーにゃんの気持ちが分かるような気がしますね。

ゆたぽんさん、はじめまして。よくいらっしゃいました。
尾小屋ご出身の方のカキコとは嬉しいです。
ゴールデンウィークと夏休みには、尾小屋と粟津で尾小屋鉄道のイベントをやっていますので、ぜひいらしてください。
会場にいらした皆さんからも懐かしい感想をよくお聞きします。
それ以外にも春から秋にかけては月に1回尾小屋で運転もしていますから、お里帰りにでもいかがでしょうか。
またどうぞブログの方も覗いてくださいね~