城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

西武山口線の頃

西武遊園を出た列車は右手に機関区を見ながらユネスコ村へ向かいます。
b0059978_20464533.jpg

あまり画になる風景ではないですけど、こんな所を進みます。
b0059978_20492063.jpg

沿線は桜が多く植えられていて、途中のこの辺りは小公園になっていて、弁当を広げるには格好の場所でした。(このときは冬でしたけど)
b0059978_20523515.jpg

貯水池の近くにはこんな風景もありました。

そして途中には交換施設があり、こんな光景が見られました。
b0059978_20545534.jpg

BL編成が交換所に到着です。
b0059978_210961.jpg

ほどなく蒸気編成が交換所の場内に姿を現しました。
b0059978_2121572.jpg

BLと蒸気が交換しています。煙がオープン客車の方に流れて子供たちが大騒ぎ♪
b0059978_21245869.jpg

蒸気が通過したとBLが発車していきます。のどかな軽便の交換風景、いいですね~
b0059978_21271471.jpg

進行方向は変わりますが、こんな風景も楽しめます。
ユネスコ村に近づくとそこには鬱蒼とした森がありました。
b0059978_21342018.jpg

b0059978_21375992.jpg

切通しを行く蒸気列車です。私の一番好きなシーンです。
b0059978_21405793.jpg
b0059978_21422926.jpg

ほどなく列車はユネスコ村に到着し、機関車は機回しを行い西武遊園へと折り返していきます。

今思うともっと、訪問しておけばよかったなと思います。どうしても遊園地のイメージが強かったので、良いロケーションが有ったにも関わらずあまり足を運んでいませんでした。今思うと贅沢ですよね。
b0059978_2223964.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2009-05-01 22:02 | | Comments(1)
Commented by シゲ at 2009-05-02 10:44 x
沿線は意外に変化があって、飽きなかった記憶があります。
私が小学生の頃の話ですので、乗ってばかりであまり写真がありませんが、最後に沿線を歩いていろいろと撮影したのを思い出しました。
先日BLと再会したときは本当に懐かしく感じました。