城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

小松界隈

先日の新聞に小松製作所(あの世界のコマツですよ)の小松工場(創業工場だそうです)が閉鎖されるという記事を目にしました。
b0059978_23462146.jpg

この世界的な不況のために、輸出製品の減少がかなり影響しているそうです。
小松駅界隈も尾小屋鉄道、北陸鉄道小松線・小松製作所と消えてしまいさみしくなりますね。
せっかく駅も高架になり町並みも整備されてきたのに・・・・・・・

写真は小松製作所と地上時代の小松駅、そして今は亡き北陸鉄道小松線です。
[PR]
by kitoudenki | 2009-04-25 23:51 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-04-26 10:45 x
尾小屋鉄道、北鉄小松線が消え、コマツ小松工場までもが消え・・・。
閉鎖は金沢に集約という前提ですが、小松市はどんどんさびしくなっていきます。
Commented by kitoudenki at 2009-04-26 22:44
毎年通っている土地ですからそのさみしさが他人ごとではないような気がします。
この不況もいつまで続くのでしょうか。
Commented by シゲ at 2009-04-27 23:04 x
小松の町の一つの顔が消えてしまいますね。
お隣の粟津工場もJR連絡通路が撤去されており、寂しくなる一方ですね。
Commented by 城東電軌 at 2009-04-27 23:39 x
あとはハニベとか安宅関や松井秀樹くらいかな~
市もコマツに依存している部分(税収とか)も大きいでしょうから、早く景気の回復を祈るばかりです。