「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄が高架線に切り替わったころ

遠鉄ネタです。
遠鉄が高架化され(助信-新浜松間)、旧線が廃止されたころの各駅の表情です。
再開発によって、いまでは見れなくなってしまった風景も伺えます。
b0059978_2041768.jpg

スイッチバックで有名だった馬込駅への入り口です。
夜はちょっとさみしい場所でした。
b0059978_20423955.jpg

一部には既に建物が建ち始めていま。
b0059978_20424928.jpg

架線はもとよりレールの撤去も既に始まっていました。
バックに見える丸井の寮も今はありません。俯瞰写真を撮らせてもらった思い出の場所です。
こうやってみると昔の国鉄浜松駅構内がいかに広かったか!(なんたって私鉄の駅が2つもその構内にあったんですから)実感できますよね。
b0059978_20485294.jpg

レールは踏切部分をアスファルト舗装されて、フェンスが建てられています。そんな中を遠鉄浜松の交換所までやってきました。ここはまだレールは撤去されていませんでした。
b0059978_20525014.jpg

遠鉄浜松の信号所建屋です。
b0059978_20534977.jpg

中をのぞくと配線操作パネルが見えました。もう使われることはありません。
b0059978_2057635.jpg

遠鉄浜松駅です。バリケードで完全に封鎖されています。駅名表示がなければ、とても駅とは思えまえん。
左隣には高架化された新駅が見えます。(遠州病院)これで現在の新駅との位置関係が分かると思います。
b0059978_20585685.jpg

同駅を反対側(西側)から見たところです。
b0059978_212142.jpg

封鎖された駅の中の様子です。待っていれば赤電がいまにもやってきそうな雰囲気です。
b0059978_2133464.jpg

助信の仮駅跡です。高架へのアプローチ工事のため、一時仮駅に移動していた助信ですが、再度の引っ越しとなりました。右のホームが廃止になった仮駅で、左側が高架へと上がっていく新線です。
b0059978_216866.jpg

これが助信仮駅の北側で、新線への接続部分になります。今はこの仮駅の上に新高架線が建設されています。
b0059978_21105641.jpg

新浜松駅の建設中の様子です。そして・・・・・
b0059978_21121527.jpg

開通した高架線です。まだピカピカ♪
よく見るとバックには丸井や松菱など、当時の浜松の活気が感じられます。今はどこも駅前の商業地は衰退してしまっていますね。(特に地方では)

如何でしょう、現在進められている高架化工事の延伸の前史ともいえる情景ですが、いずれ上島辺りも変わってしまうのでしょうね。

おまけ・遠鉄浜松駅に入る歩道部分です。レールをはがして舗装をかけた跡です。
b0059978_21193786.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2009-04-05 21:21 | | Comments(6)
Commented by シゲ at 2009-04-06 22:01 x
遠鉄の浜松周辺の高架化からだいぶ日時が経過しましたね。
当時、地方私鉄とは思えない光景に驚いたものです。
近代的な姿だと思いましたが、周辺環境は変わってしまいましたか・・・。
Commented by 城東電軌 at 2009-04-06 22:58 x
この20年来の都市部の変化は異常ではないかと思います。
ここまで短期間に街並みや人の流れが変わってしまうものなのかと、写真を見ていると空恐ろしくなります。
自分の中の時空感が変わってしまったのか、はたまた経済自由主義の暴走なのか・・・・・・・
Commented by てつや at 2010-02-17 06:08 x
昔の浜松の写真がいっぱいでびっくりしました。
自分は二十歳で、今の形の浜松の風景しかみたことがありません。
丸井や西武は小さいころの少しの記憶しかありません。さびしいものです。
ただ、写真をみておもったのですが、当時は浜松駅前はなにもなかったのですね?プレスタワーだけが近代的にみえます。バックに見える丸井の寮って記事がありますが、丸井が寮をやってたのですか?いまいち実感がわきません。
Commented by 城東電軌 at 2010-02-17 22:09 x
てつやさん、はじめまして。
この写真を撮影した当時は駅前再開発の過渡期でして、めぼしい施設がほとんど撤去されていた時期でした。したがって寂しい感じがされたかもしれませんが、昔はもっと賑やかだったんですよ。
駅を出ると右手に貨物駅が有り、その隣に遠鉄電車の駅が有りました。左手には今も残る複合ビル街、駅前には今以上にバスがひしめいていました。(市バスもいました)
丸井なんですが、鍛冶町のヤマハと静銀の間に当時は有りまして、若者のファッションショップとして賑わっていたんですよ。私の若い頃の話ですけど。中高生の頃には『タクトン』の紙袋をもって、卒業すると丸井でカードを作るようになるのが当時の若者でした。
そういえば西武の鍛冶町通り沿いにはSBSラジオのサテライトスタジオが有って、月~金まで生放送をやってたっけ・・・・
Commented by 可愛い後輩のカバちゃんで~す! at 2012-06-01 19:58 x
城東電軌様、ご無沙汰しております。
可愛い後輩のカバちゃんです。
写真に懐かしい「ダイハツシャレード」が写っていたのでコメントを書き込んでしまいました。
たまにはまた、遊んでください!
ちなみに今、Nゲージで113系電車の3連と4連を作っている最中です。
塗装まで終わっているのであとは組立とレタリングです。
完成したら見てください。
Commented by 城東電軌 at 2012-06-03 08:05 x
ちっとも可愛くないカバちゃんさん、ご無沙汰です。
随分変な所で写真を見つけましたね。覚えていますか?
あの時の写真ですよ。
たまには遊びますか。
Nは老眼が進んでちょっとキツいけど。