城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ撮り納

いよいよ今週でふじぶさも廃止です。
撮影に行けるのも今日がいよいよ最後となりました。
ホントは金谷近辺に出没するつもりでしたが、少々寝坊したため掛川にて撮影することとしました。
(きっと倉沢や金谷駅辺りはすごい人なんだろうな・・・・・・)
天気予報は雨でしたが、幸い曇りで雨は降りそうもありません。
b0059978_19341973.jpg

アングルはあんまり変わり映えしませんが、ラストですのでオードソックにまとめてみました。
この場所は、以前はよくゴハチなんかを撮ったのですが、バックにゴルフ練習場ができてからとんと御無沙汰でした。
それでもその奥にあるカーブや踏切近くには数人の鉄な皆さんがいらっしゃいました。(ちなみにこの場所は貸し切りでした)

で、肝心のふじぶさがやってきません。
またまた今日も延刻です。なんだか最近多いですね~
待つこと約1時間・・・・・・・
b0059978_19403622.jpg

来た!
b0059978_19423371.jpg

来た来た‼
b0059978_19434692.jpg

来た来た来た❢
b0059978_19433350.jpg

おおお~
b0059978_19454487.jpg

走り去っていくふじぶさを見送りながら、ふじぶさ詣ではいよいよ終了しました。
思えばブルトレ(この言葉事態あまり好きではないのですが)をちゃんと撮ったのって昨年の夏からなんですよね。それ以前は20系には興味はありましたが、14系はあんまり興味はありませんでした。
ところが撮り始めるとだんだん面白くなってきまして、今日まで早朝撮影続いたわけです。
やっぱり食わず嫌いは悪い癖なのかな。
[PR]
by kitoudenki | 2009-03-08 19:54 | | Comments(5)
Commented by 尾鉄通信 at 2009-03-08 21:14 x
悔いなく撮影できて良かったですね。
直流電気機関車がブルトレを牽引する姿も見納めですかね。
Commented by シゲ at 2009-03-08 22:26 x
全盛期からはほど遠い姿ですが、東海道筋最後のブルトレとしてしっかりと記録されたようで何よりです。
子供の頃は当たり前に走っていた列車が次々と消えることに寂しさを感じます。
Commented by kitoudenki at 2009-03-08 22:56
尾鉄通信さん、シゲさん、御蔭様で思いを達成できました。
毎週同じようなネタで皆さん飽きたかな?とも思ったのですが、
これも記録かな、と思いUPしてみました。
思えば当たり前のように何本もの寝台が、朝の東海道を走っていたのですよね。寝台が消え、国鉄型が消え、直流牽引客車までもが消えもう自分たちの知っている全盛期は終わってしまったのかな?
とのさみしささえも感じてしまいました。
Commented by せばこ at 2009-03-08 23:24 x
でも、数年後には九州新幹線が福岡~鹿児島と全線開通して、ふじぶさが走っていたルートは全て新幹線で行けるようになるんですよね?ふじぶさからしてみると、「老兵は死なず。ただ消え去るのみ。」といった感じでしょうか・・・
Commented by kitoudenki at 2009-03-09 00:04
利便性からいえば新幹線なんですよね。
でもそれ以外にも、人の感性に訴えるものや趣味的な要素があるからこそ、皆さんが別れを惜しむのではと思います。
解放寝台での見知らぬ人との会話(イビキがうるさくてごめんなさい・・・・・、朝目を覚ますと通路側から差し込む朝日に照らされた宮島が見えたり、下関での機関車交換・・・・・楽しかったな~
まずはご苦労様と言いたいですね。ただ消え去るのみではなくその足跡はしっかりと残っていますから。