「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

鉄紀行(ってほど大袈裟なことでもありませんが)

今日は仕事が休みです。
で、廃止まであと1か月ちょっとのふじぶさを撮りにまた出かけてきました。
b0059978_19503893.jpg

さすがに沿線には鉄な人たちが目立ちましたので、誰もいないポイントへ行くことにしました。
梅の花と絡めて見ましたがいかがでしょうか?

さて、ふじぶさの次は大井川鉄道です。
今日は蒸気のナイトトレイン運行だそうです。さすがに参加はしませんが、それに絡んで元近鉄の420系(唯一残った釣りかけ車)が運用に入るとのことで撮影に行ってきました。
b0059978_206066.jpg

今日は沿線の有名撮影地は込み合いそうなので、いつも空いているお気に入りの駅神尾を拠点にすることにしました。
ここは信楽焼のタヌキがたくさん生息(?)していることで有名な駅ですが、実際の乗降客は極端に少ない駅です。ですからゆっくりするにはもってこいなんです。
b0059978_2010383.jpg

そんな訳で、近鉄420系の出庫待ちの間に神尾から家山まで電車で往復することにしました。
b0059978_20151710.jpg

b0059978_20154274.jpg

しかし、この元南海21000系はいい電車ですね。椅子やカバー付きの照明、スピーカーカバーや換気口などそのデザインが大好きです。関西らしいインテリアですよね。
b0059978_2020445.jpg
b0059978_20203087.jpg

家山では、ホームの木造上屋や駅本屋の木製ラッチや窓枠を楽しみながら、折り返し電車を待ちます。
b0059978_2022173.jpg

そのうちに、下りにお待ちかねの近鉄420系が入ってきました。
う~ん、久しぶりに聞く釣り掛けサウンドは何とも言えません。
発車していく420系を見送ると、こんどは上り電車が到着です。それに乗って神尾に戻ることにしました。途中福用駅でC11の引く蒸気列車と交換です。
今日の定期のスジではないようで、オハニ36が付いていたのでこれがナイトトレインの編成になるのでは?と思われました。
b0059978_21291058.jpg

神尾に到着後、程なく定期のスジで蒸気がやってきました。いつも撮っているお気に入りのアングルです。今日のカマはC10でした。

そのあとは約2時間、先ほど千頭方面に向かった420系が山を下りてくるのを待ちながら交換風景を撮影です。好きなアングル撮り放題です。
b0059978_21354672.jpg

そしてやっと山を下りてきました420系。
b0059978_21364057.jpg

期せずして近鉄同士の離合となりました。近鉄時代には互いに顔を合わすことはなかったはずですが・・・・・
さあ、目的は達成できましたから、これで山を降りることにしましょう。
帰りは新金谷へとりあえず寄ってみました。
b0059978_21413426.jpg

新金谷ではC56が整備中でした。そう言えばC56のタイ塗装をまだ撮影してませんでした。
いつまでこの塗装かわかりませんが、一度ちゃんと撮影したいです。

話は変わりますが、トミカリミテッドビンテージのシリーズに、スバルサンバーの消防車バージョンが先日リリースされていました。早速購入したんですが、なかなかいいですね~
b0059978_2146430.jpg

パッケージにはポンプ車と書いてありますが、正確には可搬ポンプ搭載車ですね。搭載ホースは3本(20mx3本ですから性能的にも合致してます)吸管もちゃんと巻いてあるし、可搬ポンプの操作盤も真鍮色がさしてある所が芸が細かいです。
でも欲を言えば、筒先が一体モールドでしたからこれを別パーツ化、ホースが1本巻きでしたからこれを二重巻きにしてもらってジェリ缶でも積んでおけばもう完璧!なんですけどね~
おっと、鳶ものせてほしいな~
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-11 20:32 | | Comments(4)
Commented by シゲ at 2009-02-11 23:10 x
今日はやはり大井川にお出かけでしたか・・・。
私は半分仕事状態だったので出かけることができず・・・。参加した友人からのレポートのみです!

こんなチャンスは次にいつあるんでしょう?
Commented by kitoudenki at 2009-02-12 22:19
ナイトトレインは毎年あるようですが、あのようなイベントはどうも腰が引けて・・・・・・
やっぱり自分のペースで楽しむのが一番ですね。
Commented by シャイニングヘッドRG at 2009-02-13 20:43 x
高校の同級生で同じ部活のガンダム好きなシャイニングヘッドです。分かりますか?以前、私のブログにコメントを頂いてありがとうございました。また店に顔を出して下さいね!
Commented by 城東電軌 at 2009-02-13 20:52 x
昨日は失礼しました(汗)
しばらくお邪魔してませんでごめんなさい。
今度はアルコール抜きのメニューでお邪魔しますね~