城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

凝り性なもんで

年末に『K-20』を見に行ってから妙に昔読んだ『少年探偵団』シリーズが読みたくてしょうがありません。
子供に学校の図書館で探して来るように言ったのですが、最近の小学校には置いてないようでした。
しょうがないので・・・・・・・
b0059978_20562192.jpg

ついつい買っちゃいました♪
ポプラ社から出ていた文庫版の復刻本!
表紙や中のイラストもなんと当時のままです。(さすがに当時は文庫版ではないですけど)
b0059978_20584445.jpg

全6冊の復刻ですが、小学校の頃読んだ記憶が蘇ります。ああ、懐かしや・・・・・
息子も映画に影響か興味を持ち始めたようで、一緒に読み始めています。
さすがに時代背景の模写が息子には理解しがたくいろいろ質問してきますが、それでも興味を持って読んでくれるのはうれしいですね。
b0059978_2152363.jpg

20面相・・・・・・単なるダークヒーローに留まらない魅力がありますね。明智小五郎や少年探偵団、中村警部などの面々が居るからかも知れませんが・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-22 21:03 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by シゲ at 2009-01-23 00:26 x
懐かしいです。今読んだら逆に新鮮かもしれませんね。
おっしゃるように、この頃のダークヒーローには味があるというか魅力がありましたよ。
読み始めたら止まらず、一気に読んでしまいそうです。
Commented by 城東電軌 at 2009-01-23 20:42 x
いや~、ワクワクしながら読んでますよ!
粗筋がわかっちゃいるけど面白いですよ!
ホントこういうのって一気に読んじゃいますよね。もう2冊目に突入中です。
Commented by おごんち at 2009-01-25 10:18 x
実家のある田舎の古本屋には、未だに昭和のシリーズが無造作に置いてあるらしいです。ここはそれ、平成の大人らしく、一気に全6冊いっちゃおうかな。うずうず。
Commented by 城東電軌 at 2009-01-25 19:43 x
いわゆる大人買いってやつですね。
うずうずは体に悪いですよ。さあ、古本屋にレッツゴー!
Commented by せばこ at 2009-01-25 22:47 x
懐かしい!!!小学校の図書館にありました!
タイトルも当時の小学生には新鮮だったのですが、それ以上にその絵表紙がとってもミステリアスで、よく読んでました。
Commented by 城東電軌 at 2009-01-26 22:28 x
おお、皆さんこの表紙の時代を結構ご存じなんですね。
ホント結構ミステリアスな感じが乱歩ワールドにピッタリで、今でも自分の中ではそのイメージが強いです。
いや~、乱歩好きの方が多くてうれしいな~
(そう言いながら小林信彦が一番だったりして・・・・・オヨヨシリーズからのファンなんですよ)
Commented by サビママ at 2009-01-28 21:46 x
そうそう!この挿絵なんですよー。
別な絵の本もあるけど、やっぱり二十面相はこの挿絵じゃないと
感じが出ないんですよね。
私も本屋さんで見かけていいなーと思っていました。
買っちゃおうかなー。
Commented by 城東電軌 at 2009-01-28 22:00 x
でしょ!
やっぱりこの挿絵でないと!
何やら帯にこの表紙絵のポストカード応募券がついてたから応募しようかな♪(当選しますように・・・・・・)