城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

惜別、パノラマカー

名鉄のパノラマカー7000系が、本日定期運用を終えて引退しました。
7500系亡き後、今日まで長い間本当にご苦労様でした。
その誕生は昭和36年ですので、本当に長きに渡って沢山の夢と憧れをを運んできたわけです。
b0059978_2158472.jpg

パノラマカーは以前にも書きましたが、自分にとって子供の頃からの憧れでした。
b0059978_2222341.jpg

大人になっても、展望席に座れる事があるととても嬉しかった覚えがあります。(周りの目も少々気になりますし、小さい子供さんがいればすぐ席を譲ってしまう自分が何ともはやです・・・)ある意味オトナにとっても子供にとっても憧れの席ですよね。
b0059978_2234724.jpg

自分が最後に撮影できたのは今年の8月が最後でした。
12月のダイヤ改正で引退という事は聞いてはいたのですが、それ以降撮影に行くことは叶いませんでした。
b0059978_22222260.jpg

もう一回ぐらい行きたいな、と思っていたのですがこの日はあっという間に来てしまいました。
本当にあっという間でしたね。
b0059978_2224823.jpg

そうそう、今回の名鉄のダイヤ改正では全車特別車の1000系特急と犬山モノレール線がそれぞれ廃車、路線廃止になってしまったんですよね。
b0059978_22255923.jpg

モノレールは子供達が小さい頃、モンキーパークに行くのに何回か乗った事が有りました。大きな窓と、短い路線長ながら変化に富んだ景色がとても楽しかったです。
b0059978_22324767.jpg


パノラマカーの廃止から思い出話になっていちゃいましたけど、なんだか社会の変化に自分の感覚がついていけなくなった感じがしてきました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-27 22:30 | | Comments(2)
Commented by シゲ at 2008-12-28 07:58 x
名鉄のパノラマカーは、地元ではなかっただけに、小さい頃は名古屋に行ったら絶対に乗りたい存在でした。初めて乗ったときは、もちろん展望席を目指しましたよ!
そして、犬山のモノレール。終着駅はモンキーパークに入らないと下車できないことを知らず、とんぼ返りした思い出があります。
途中、成田山駅で豊橋までの切符を購入したら、準常備式の硬券で、しかも値段が555円(10円単位へ切り上げせず)でした。

最近の名鉄はいろいろと動きが激しいですね。
Commented by 城東電軌 at 2008-12-29 17:01 x
これも時代の流れなんでしょうか?
列車種別や運用からすればある程度の淘汰は仕方ないのかな?とも思いますが、趣味的にはやはり寂しいですね。
実際アレだけの路線と距離を抱えた大手私鉄ですからね~